2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

正直きついっすわ。

NHK教育テレビにて「ハーバード白熱教室@東京大学 日本で正義の話をしよう」を見る。2コマめの、集合的歴史的道徳的責任というテーマは特に興味深かった。詳細いつか。

他部署の後輩に仕事を頼んだメールのついでに雑談したらなぜか最近サリンジャーを読んでるみたいな話になり、触発されて『翻訳夜話2 サリンジャー戦記』を読み返す。ブレット・イーストン・エリスに関して言及している部分になんか納得したので詳細後日。

昨晩買ったサンドイッチを蒸し暑い自室に放置してきてしまったことを思い出しつつラス前電をのがす。祝日前は混んでて困る。

ガッツがあるときに書こうと思っているテーマの備忘録。ここ2ヶ月くらいの間に考えたこと。 ・10年Tシャツ、あるいはダチの兄貴のClose it. ・「SRサイタマノラッパー」、「っポイ!」より「神様ヘルプ!」の回などにみる「見送り」の作法 ・「ぐるりのこと…

「文學界」10月号より李相日監督のインタビューを読み、映画『悪人』を観たい気分になる。なんとなれば、原作の中で特に印象に残っている部分として、祐一についてヘルス嬢の美保視点で描写してる部分を挙げていたから。「そのポテトサラダも旨かよ」近辺が…

「鈴木先生」と「明日のない空」の新刊、および『マンガけもの道』を買う。深夜の散財でストレス解消。しかし、覚えてたら買おうと思ってたゴラク連載のコージィ城倉新作を買い忘れ、ストレス追加。

「週刊文春」のいしかわじゅんコラムに触発されて諫山創「進撃の巨人」1・2巻を買いに行き、ついでに目についた「SFマガジン」10月号と衿沢世依子「ウイちゃんがみえるもの」を買う。値段を見ずにレジに持っていったら言われた金額が予想より1000円くらい…

金曜の夜の山手線の終電の混雑のイライラの元結いの切りはずし

いきなり涼しくなった気がするけど火曜日との気温差はどのくらいあるのだろうか。

会社を出て駅へ向かう途中だが、いくつもの飲み会帰りの学生集団とすれちがう。台風だから無駄に興奮しているのだろうな、と思う。

「週刊ポスト」を買う。「[宰相論]態度がデカイ総理大臣を待望する」を読み、「30代にも見える自民党の山本一太議員は、現在52歳」という記述に衝撃を受ける。

「週刊現代」を買う。

驚異的に喉がかわく日々。

土曜の夕方5時半すぎから飲みはじめて日曜の午前2時くらいまで飲んだり食ったりうつらうつらしたり寝たり。タクシーで帰宅して寝たり起きたり漫画読んだり寝たりDVD観たり寝たりを繰り返しながら日曜が終わる。そんな週末。

ドガってエドガー・ドガなのか。衝撃。

「週刊文春」「SAPIO」を買う。

「週刊現代」「TV Bros.」を買う。

先週売りの「週刊文春」「週刊新潮」を買う。