2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやら完全におなかを壊したようだ。

起きたら8時30分だった(完全に遅刻)という夢をみて飛び起きたら、実際は7時30分だった(ギリギリ)。ほっとしている暇がなかった。

柴田ヨクサル「ハチワンダイバー」in週刊ヤングジャンプ。意味不明なタイトルだからまったく覚えられなかったのだが、81マスの世界(=将棋盤)にどっぷりつかってる奴、くらいの謂だろうと今日思った。

眠い。

26日、ひ氏の誘いを受け、つかこうへい作・演出の舞台『蒲田行進曲』を見に青山劇場へ行く。小説版の『蒲田行進曲』は実家でずいぶん前に読んだことがあるのだが、だいぶ忘れてしまっているので新鮮な気持で観劇できた。特にヤス役・風間俊介の熱のこもった…

京極夏彦『邪魅の雫』がようやく出たらしいので、買おうと思う。

24日日曜、夜の話。李朝園の焼肉(ヤーキニーク)。そもそもの始まりは、18日の夜、G田とメシを食ったとき、彼が「木曜か日曜に焼肉食わね?」という話を切り出したことにある。吉祥寺李朝園は、G田幼少のころ家族で頻繁に通った焼肉屋であるらしい。10月…

週末の話。金曜の終業後、ひ氏と辛うじて連絡が取れたので不思議な飲み会へ。日付変更線をまたぐ前に脱出できたのは及第点。その後、コポいちに泊まって朝まで寝る。ひ氏は、また会社関係の用事で9時過ぎに外出。私は寝て11時頃また起き、i澤氏の置き土産で…

西の将棋怪人こと橋本崇載が竜王戦1組昇級を決め、七段になった。タイトル戦に出てるとこを見たいものだ。

「未来予報2011」という番組を見る。福澤朗と浅見れいながレギュラーで出てるこの番組、前にちょっと見たときは違うタイトルだったような気がするが、どうか。 そんなことより、番組後半、中川翔子をゲストに迎えてレトルト食品の進化を解説するコーナーでク…

今週はリアルに疲れたが終わるのも早かった気がする。まあ、まだ終わってないけど。

年度上半期ベストを出す下準備として雑誌やら書籍やらCDやらを整理していたら、まともに読んだ本が一週間につき一冊か二冊程度しかないことに気付き愕然とする。もっといろいろインプットしなければならん時期であるのに…

某店のランチ、ゴーヤチャンプルー定食。むかし家庭科の時間に「野菜や果物は緑のたべもの。主にからだの調子を整えるはたらきがあります」というようなことを習ったわけだが、乱れた週末のあと野菜をしっかり食べられるここのランチを食べると、からだの調…

社会人になって半年、その中で今がいちばん眠い。

ミュンのサービスランチ、鳥カレー大盛り。相変わらずニンジンが驚異的にうまい。本気になれば大盛り二杯はいける。いかないけど。

NHK杯将棋トーナメント、広瀬章人四段×谷川浩司九段戦を見る。しかし、前日の徹夜のせいで眠くてどうにもならず、谷川勝ちの結果を確認するにとどまった。

『カクレカラクリ』をようやく最後まで見る。ところどころ、というかあちこち登場人物の言動が不自然というか不合理。まったく森作品ぽくない。いちばん森博嗣っぽいと感じたのは、場の雰囲気を無視した星井七瀬の服装であろうか。 コカ・コーラはこんなクオ…

テレビをつけたら「王様のブランチ」で、手塚治虫『どろろ』が映像化されるというニュースが。主演は妻夫木聡と柴咲コウだってさ。もうなんか、言うことないよね!

漫画喫茶にてやることがなくなったので殊能将之の日記を3ヶ月分くらい読む。「同じクラスにいたら絶対トモダチだ」との思いを強くした。特に、音楽の上半期ベストに木村カエラのteacupが入ってたとことか。私も近々、何らかの形で年度上半期ベストを発表し…

月刊「KING」創刊号を買う。リリー・フランキー&瑛太が飲み屋でゲストを呼んでぐだぐだな話をするという記事を最初に読んだ。瑛太がリリー・フランキーと友達だっていうのは非常にズルい感がある。 ていうか、雑誌全体にズルい感があるし、矛盾するようだけ…

きょう発売の「週刊文春」を見て思ったのだが、加藤ローサの顔はビビアン・スーの系統につながる顔だ。

TBS『カクレカラクリ』をつけてみたものの、主役はハセケンかよ、という気持になったためとりあえず録画するにとどめて、クイズヘキサゴンスペシャルを少し見る。「タレントの無知が見世物になる」という考え方を否定するつもりはあまりないが、だったらもっ…

只今サービス残業中!アイム日本人!

今朝は寒かった。

ロッテのフリーゾーンガム、ハイミント。「歯磨き粉はアセス」が定番になって10年くらい経つ私にとっては、「歯磨き粉味」の味がするガムだといえる。

森博嗣『カクレカラクリ』を読む。第5章の章扉にある、 人の頭脳は、答を導き出す僅かまえに、わかったという信号を発する。具体的な解答が示される以前に、抽象的な解決が告げられるのである。これは、すべての感情に共通する作動である。証拠や理由は遅れ…

私は自分を狂気と縁遠い人間だと認識しているが、小一時間かけて約40本のペットボトルをつぶし終えた今、生まれてから今までで一番狂気に近付いた気がする。

NHK杯選手権、行方尚史七段×久保利明八段戦を見る。オシャレな顔の棋士対決という意味でも注目の一戦。久保のゴキゲン中飛車から、先手・行方が玉を固め、後手・久保が模様を広げる展開で穏やかに進むかと思いきや、久保の▽6九角から激しい展開に。いき…

「ベンジージャンプ」。ブランキーの浅井さんの真似をしながらジャンプすること。ある意味バンジージャンプ以上に勇気が必要とも。

試論「笑いにとってつっこみとは何か」あるいは「つっこみキャラはなぜつまらないのか?」

昔、「爆笑問題カーボーイ」がまだ火曜UP'Sという枠だったころ、「番組が始まってからキリングセンス(現在は解散してる)のハギに電話して『今からTBSラジオのスタジオに自転車で来い』と命じて来させる」というしょうもない企画を実行した回があった。その…