2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フーコーの振り子

本日の体重は86.0kg。微減。行ったり来たりが過ぎて、もはや痩せていってるのか太っていってるのかわからない。暑い。温泉に行きたい。寂しい。

忘れないからね

本日の体重は86.3kg。微減。未来が見えない。

土曜から夜更かし

本日の体重は86.6kg。増。2019年M-1グランプリについて友人としゃべる会を明けて午前1時過ぎまで。自分基準を設けて点数化してみたら直感的順位と違う、という現象が。基準をつくるのはむずかしいね、という話。

曇り空

本日の体重は86.0kg。微減。会社のデスクを整理したら出てきたさまざまなもの。後輩の出産祝いに対する返礼としてもらったシリコンスチーマー。早速無限ピーマンをつくり、冷たい蕎麦とあわせた。

愛しさと切なさと心太

本日の体重は86.6kg。増。良いことも悪いこともぜんぶ覚えていていつでも鮮やかに取り出せるようでありたい。切に。

おれはおれの笑いを笑いたい

本日の体重は86.5kg。増。昨日は有給休暇。今週末に予定されている友人とM-1グランプリについてしゃべる会の予習で一日終わる。

一年

本日の体重は86.3kg。増。会社の先輩と遅くまで飲んでしまった。それは増える。

シンプル

本日の体重は85.3kg。減。早寝早起きが加速して、毎日が起きて会社行って仕事して帰宅して風呂入ってすぐ眠くなって寝て起きて……の繰り返しになりつつある。考えたり悩んだりすることのない単純な日常。楽だが、健康的な虚無という感じだし、ふとしたときに…

LOVE SONG

本日の体重は86.6kg。増。きっちり3食、かつその後すぐ休憩と称して横になったまま寝落ち……を繰り返した日曜日の影響。 去年のM-1グランプリについて友人とだらだら話す会に向けて番組を見返すなどしようと思ったが、トップバッターのニューヨークがめちゃく…

QOL

本日の体重は85.8kg。増。きのう、ほぼ半年ぶりに髪を切って軽くなっているはずなので、実際はもっと増えているのだと思う。ラーメンを1日2回食べてしまったからだ。

晴れた土曜日

本日の体重は85.5kg。増。3か月くらいかかりきりだった案件がようやく手を離れそう。わりと常時コミットメントが求められる仕事だったから疲れたけど、おもしろくはあった。すこし余裕ができるけど、そうなるといろいろ余計なことを考えてしまいそうで、夏。

雨の日で金曜日は

本日の体重は84.9kg。減。やっぱ仕事すると痩せる。仕事は身体に悪いということだと思う。 雨の日はピロウズの「パトリシア」が刺さる。

本日の体重は85.9kg。微減。夏が近づくのを感じると、楽しかった日々を思い出してすこし泣く。 進行中の仕事、おそらく3か月近くほとんどかかりきりのコミットメントが必要だったそれがもうすぐ決着する。終わり際なかなかにハードだが、そう簡単には痩せな…

冬のうた

本日の体重は86.4kg。増。まあまあ忙しくて仕事以外のことをあまり考えない日々が続く。暑くなっていく季節のなかで、気がつくと思い出すのは冬のことばかりだ。

夏は来る

本日の体重は85.5kg。食材消費ですこし遅い時刻に夕食を摂ったが、微減。 もうすぐ夏だ。去年の夏はたしかに希望だったのだけど。

虚偽報告

本日の体重は85.8kg。一昨日から昨日にかけての変化を「微増」と書いたがこれは虚偽で、昨日から今日にかけてが正しく微増。

おやすみ

本日の体重は85.7kg。微増。昨日は食事は少なめだったがだいぶ長いこと昼寝してしまいおそらくカロリー消費が少なかったと思われる。たぶんそれが理由。

おきも知

本日の体重は84.7kg。昨晩の突発的zoom飲み、酒を飲んで露悪的にしゃべるというよくないことをやってしまった。よくない。

名人

本日の体重は85.1kg。昨夜は将棋の名人戦第一局をAbemaTVで。勝ちを読みきったときの渡辺明三冠の着手スピードに笑う。将棋という趣味も、それなりに本気でプロの対局を観戦していると一年中忙しい。

梅雨入り(予定)

本日の体重は85.8kg。増加の心当たりとすれば風呂上がりのスポーツドリンクだろうか。しかし大量に汗をかいて水だけというわけにもいかないのでこれからの季節、なかなか難しい。 梅雨入り予定の日、ということで昨夜は部屋の窓を閉めきって眠った。明け方は…

シンプル・イズ……

本日の体重は85.2kg。やや高止まり気味か。これから暑い日が続いて汗もかくだろうし、あまりなにもしてないのに体重が減った場合は脱水症状を疑うべきかもしれない。 仕事がまあまあ忙しくなってきて出社が続くと一日が単純化していく。ラッシュを避けて早め…

名局

本日の体重は85.2kg。昨日は将棋の棋聖戦五番勝負第一局を終盤の入口からAbemaTVで。藤井七段の気付きにくい寄せと、渡辺棋聖のギリギリの追い込みが見事な将棋。感想戦では、中継でソフトが最善と評価した手について藤井七段が違う見解を示す場面もあり、後…

超人

本日の体重は86.0kg。アイン・ランドの『水源』を図書館で借りてきて登場人物紹介や訳者あとがきを読んだが、これは、なんとも……という感じ。

寝落ち

本日の体重は85.3kg。通販で入手した辣椒漢の正宗担々麺を食べたからか、増えた。 昨晩はAbemaTVで将棋のビデオを見ながらいつの間にか寝てしまった。団体戦のチームが結束を深める企画動画で棋士どうしがいちゃいちゃしているようすを眺めのはなかなか興味…

早起き

本日の体重は84.2kg。昨日は昼も抑えめにしたし、準仕事で遅くなったから夜は抜いた。腹減りすぎて目が覚めたから体重も減ってるかなと思ったら、増えてる。なんでだ。

真夏日

本日の体重は84.0kg。体重は朝起きてシャワーを浴びたあとに量っているのだが、寝てるあいだに汗をかく季節になったから朝は減ってるのかも。 ただ昨日はみっちり作業で4時間以上残業したので、それでカロリーが消費された可能性もあるか。案件の締め切りが…

若葉のころ

本日の体重は84.8kg。 昨日は新入社員の研修を手伝うという態で新入社員に仕事を手伝ってもらった。シンプルに優秀だった。持ってるもの、積み上げるもの、更新するものの組み合わせで仕事のスキルがある、などと思う。

東京アラート

本日の体重は85.5kg。週末増えて平日減らすのループから抜けられぬ。 昨日はtwitterタイムライン上で東京アラートが話題になった。渋谷は緊急事態宣言前より人出が増えているとも言うし、先行きは暗い。しかし、テレワークでたち行かない業種は立ち行かない…

二度寝からの

本日の体重は86.1kg。思ったより減ってた。

梅雨

本日の体重は86.9kg。テレビアニメ「星合の空」を12話まで。廃部寸前の、とある中学ソフトテニス部(男子)の群像劇。「もっとも近い他人」としての親が善き隣人でないこと、という裏のモチーフがあり、それが問題として顕在化するタイミングでストーリーが中…