2020-01-01から1年間の記事一覧

寒さよ

本日の体重は90.0kg。増。まだ正月になってないのに正月太りの気分。 そして年内の仕事も終わってない。きょうは集中するぞ。

おさまらず

本日の体重は89.6kg。減。昨日はかなり仕事したんだが予定より進まず。今日フルで作業してどうかって感じ。 「有吉の壁」3時間スペシャルでチョコプラ長田が歌うGAO「サヨナラ」を見て泣いた。情緒不安定。

おさまり

本日の体重は90.2kg。微減。昨日は仕事納めの日だったが、まだ今年ぶんの仕事が終わってない。明日までに片付けたい。

豚汁

本日の体重は90.8kg。増。昨日は消費期限の近いベーコンを処理するためパスタを2回つくってぜんぶ食べてしまった。1日で1kg増はマジ ヤバい。

命名

本日の体重は89.8kg。増。昨日は物理麻雀のあとzoom飲み。友人との充実した交流の一日だったぜ。

一年前

本日の体重は89.7kg。増。昨夜は残った野菜スープと無限パスタ2。ひとりでメシを食っていると、幸せだった一年前との落差に打ちのめされることがある。人は弱いものよ。

たまご

本日の体重は89.8kg。増。昨夜も野菜スープとアラビヤンやきそばで食事。たんぱく質の補給という意味で目玉焼きを乗せたのが余計だったか。

ポテ

本日の体重は89.5kg。減。昨晩は20時頃帰宅、残ってるそうめんと、野菜のコンソメ煮を食った。何も食わないより野菜を食ったほうが体重は減るのかも。 ミクニのシェフがやってるYouTubeで、ポテという煮込み料理を紹介していて、要はポトフだと思うのだが、…

悪夢

本日の体重は90.4kg。減。入眠から3時間ほどで悪夢を見て中途覚醒。寝直したので予定より寝坊した。まあ定時には間に合う。

トライアウト

本日の体重は90.9kg。増。昨日は「ドラフトキング」7巻を買う。通して読むと翔太編から北畠編への展開はけっこうスムーズで、連作中編がちゃんと長編になる予感。

M

本日の体重は89.7kg。ステイ。朝も夜も眠くて、まだM-1グランプリを半分しか見てない。

無限

本日の体重は89.7kg。増。昨夜は豚汁をつくった。クラシルのYouTubeにあったジェイミーのレシピ。豆腐が入らないタイプのものだったので、次は豆腐が入るレシピでやろう。

懐かしさと

本日の体重は89.3kg。増。昨夜は社内の会合で遅い時間まで飲食したので増。なかなかうまくいかないね。

いつもじゃないやつ

本日の体重は88.3kg。減。東京都の新型コロナウィルス新規感染者数(発表値)が急増したことをうけ生存報告のため実家に電話したら、ふだんやらないことをやったため逆に心配される始末。

実写化とは

本日の体重は88.6kg。減。このペースが保てるかわからないが、年内に85kgを切ることを目指す。 昨日、NETFLIXのオリジナルシリーズとして幽白実写化が発表され話題に。全部ちゃんとやったらかなりの長さになると思うが、どのくらいのスケールでやるつもりな…

長い一週間

本日の体重は89.3kg。減。週末に持ち帰り仕事をしたからか、まだ水曜日になったばかりなの? という感じでちょっとしんどい。2年くらい休みたい。

超人

本日の体重は90.1kg。微減。フィクションにおける「人間を超えたもの」との闘いというモチーフが近年存在感を増しているという個人的な感覚がある。カルトにおけるアセンションの概念とか、哲学的意味における「超人」とかとどんな関係があるのか考えてみた…

ハッピーマンデー

本日の体重は90.3kg。増。一日二回ガツンと食べていては増えるだけだ。

きのこ

本日の体重は89.6kg。微減。定番となったきのことベーコンとたまねぎのパスタをつくったのだが、塩たまねぎを足すとさらにうまいことがわかった。よかった。

持ち帰り

本日の体重は89.8kg。減。昨日は会社から仕事を持ち帰ってきてしまった。半分趣味みたいな作業のとこだからまあいいけど、きょうは夕方くらいまでかかりそう。鬱。

減らぬ

本日の体重は90.2kg。微減。昨日は仕事が終わった時刻の関係で晩メシ抜きだったのだが、それでこれしか減らないとは……という感じ。寒い時期で代謝が落ちてる的なことがあるのだろうか?

起きられぬ

本日の体重は90.4kg。減。それはよいとして、オフピーク通勤ということで早起きして会社に行くことを目標にしているのだが、起きられぬ。暖房つけたまま寝たりしてるので睡眠の質が落ちてるのかも。マットレスを購入しよう。

ハンバーグ

本日の体重は90.7kg。増。昨晩ハンバーグを食べてしまったせいだ。真剣に反省。

無為

本日の体重は90.4kg。減。会社行って仕事してメシ食って風呂入って寝るだけの日々なので、メシの楽しみをなくすのは相当つらい、という言い訳。

睡眠

本日の体重は90.8kg。減。土曜の夜から日曜にかけてなかなか寝つけず、3〜4時間程度の睡眠時間だった影響で、日曜の夜から月曜にかけては爆睡。早く起きて作業するつもりだったので、実質寝坊。 土曜は夕方からコーヒー酒コーヒー酒の順番で飲んだのがよくな…

ステーキ

本日の体重は91.5kg。増。昨夜は上野のステーキハウスゲインにて肉を食って大幅増。都の感染状況が悪化するなか、予定されていた食事会を決行。ステーキはうまい。

無限パスタ

本日の体重は89.3kg。減。ようやく90kgを切った。 無限パスタというレシピを知ってしまったので、すでに怪しいが……。

怠惰

本日の体重は90.5kg。減。寒いので動かないからかもしれないが、シンプルに食事の量を減らしても体重の減り幅が少ない。

エミリーに薔薇を

本日の体重は90.9kg。減。昨夜は帰宅してから夕食をつくる、にチャレンジ。時間帯が遅くなるのがネックか。 中上健次を描いた評伝を読みはじめた理由はフォークナーの短編集を読んだからで、フォークナーを読んだのは『仮面ライダーアマゾンズ』のseason2epi…

手役

本日の体重は91.6kg。増。体重が減らなくなってきてヤバい。夜ムダなメシを食うのをやめよう。