2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「おもしろがる力」の功罪、そして僕は途方に暮れる

21日、電車の中で『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』を再読了し、『素粒子』を観、帰って映画『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』公式サイトで「特報」を視聴するなどして以下のようなことを思った。 映画版『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ(以下『ふぬか…

出発30分前にして、ついに部屋の中から寝るスペースまでもが消え去った。さあ、どうするどうなる?

晴れたので部屋を片付けようとしているが、飲み会までに目処がたつのか途轍もなく不安。

昨夜寝る前に見た天気予報では晴れだったはずだが、雷すげえ。

風に舞いあがるビニール袋もしくは連想ゲーム[4/29追記]

ブックファースト渋谷店でミーハー心を発揮して柳美里のサイン会をひやかし、ああテレビで見たのとおんなじ顔だ、というほとんど意味のない感想を抱き(文章は昔「月刊カドカワ」で何か読んだくらい)、移動して担々麺を食いなどしたあと帰途につき、週末特…

ひょんなことから『苺とチョコレート』を再読。苺とチョコレート作者: セネル・パス,野谷文昭出版社/メーカー: 集英社発売日: 1994/10/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 「オカマとノンケの間に友情は成立するの…

これって売れてるんだろうか。今月の「サイゾー」には載っていたが、それが話題になってる根拠になるのかどうか。書店ではよく見かけるけど。いや、私は買わないですよ。マスク☆ムスメ作者: 天野いさお出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2007/04メディア: 単…

毎日眠すぎて、どうしていいかわからない。

4/25しるす

ロッテのミントブルー。最近見かけなかったからたぶん復刻だろう。味が変わったような気がするのは、気がするだけだろうか。

仕事終わり後にI田氏と安い居酒屋で飲む。同業他社だから仕事の話もする。適度な時間で切り上げるのもサラリーマンぽくてよかった。

エヴァンゲリオンをみて週末が終わった。

金髪ロン毛

前日の疲れが抜けなかったため2度寝・3度寝としたあと、もう外出するのも面倒だし今日はごろごろしつつニコニコ動画でも見て過ごそうか、などと思ったがこれではいかん。ということで強靭な意志の力でもって起き上がり、渋谷ユーロスペースまで『素粒子』…

「週刊新潮」4/26号を読む。「私の週間食卓日記」は針すなお。初めて顔を見たが、ある種の神様のようだった。他人の似顔絵ばかり描いている場合ではないだろう、一刻も早く自画像にとりかかるべきだ、と思った。

起きてすぐメガネの位置がわからないと相当あせる。15分くらい焦りっぱなしだった。

今日はいわゆる「家庭的な雰囲気」を売りにしてそうなイメージの定食屋で晩メシを食った。母娘三代でやってるみたい(ほんとに血縁かどうかは不明)。客は新社会人みたいなのばかりで、注文の時のしゃべり方を聞いていたら私以外みな西日本の人のようなイント…

最近、早く夏になんねーかな、と思っている。 私は季節の中で夏が一番好きで、春が一番嫌いだ。冬は寒いので勘弁してほしいが別に嫌いではない。秋に関していうと、秋自身に対して恨みはないのだが、秋イコール夏が終わったあとの季節なので、夏が行ってしま…

ミシェル・ウエルベック『素粒子』を読了。「SFかと思って読みはじめたのに、全然SFじゃねーじゃん!」と思っている時間が長かったが、SFだった。どんなふうに2時間でまとめたのか興味あるので映画を観に行こうと思うが、ひとを誘うのは、やめておく。途中…

月曜日のわりにはおもしろい一日だった。

オールすると相当きつい感じになってきた。年齢的なものか。

気温。夏かよ。

13日夜はI澤氏とセサミ。その後、氏の部屋にお邪魔し、カロリーメイトのポテト味を食って「これってひょとしたらうまいんじゃねえ?」的な疑心暗鬼、キョンの語りに覚える違和感、ニコニコ動画で見る昔のテレビ番組、キレる大学教授、R太と紙ひこうき、なぜ…

今度はヴォネガットですか…人間はたぶん必ず死ぬとはいえ。

そういえば、高校のとき、「コンビニ戦隊ベンリジャー」というヒーローものを妄想して遊んでいた。リーダーがレッドじゃなかったこと(セブンイレブンだからオレンジのイメージ)を思い出す。

YouTubeで適当にいろんなPVを眺めながら、こりゃCD買わなくもなるわな、という今更な感想を抱いたりするわけだが、チャットモンチーのPVをみたらそんなことがどうでもよくなった。ボーカルめっちゃかわいい。世間的にかわいいといわれているのかどうか知らな…

寒いからやる気が出なかったのではなく、眠いからやる気が出なかったのだと気付く。春ですからね。

サラリーマンて面倒です。

7日土曜の夜はA部氏と軽く飲み、8日日曜はK谷氏とラーメンを食った。寒くていろいろとやる気がおきないので詳細後日。後日とはいつか。

週末の予定を白紙にしないと部屋を片付けることができないような気がしてきた。

「SPA!」で中原昌也がミシェル・ウエルベック『素粒子』に言及していたので(しかも2週連続で。ま、「中原昌也がさあ〜」という導入ができるほど中原昌也を知らないが)、買って読みはじめる。ユーロスペースでやってる映画が終わる前に読了するのを目標とす…

今週はふつうに働いたが、それ以上に前半の飲み会で疲れた気がする。