2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月もアホのように本を買ってしまった。「yom yom」というより「cow cow」である。その実情は週末にでも報告する。残業した後ギリギリ開いてる本屋に駆け込むと、つい何か買ってしまう。帰りの電車でちょこっと目を通すも、家に帰ると寝てしまうので続きは…

グリコのWatering Kiss Mint、ゴールデンマンゴー。先週か先々週くらいに、ライチレモンとともに発売された新フレイバー。このシリーズにはもともとハズレが少ないが、今回の2種はかなりの秀作だと思う。 ところで、いま現在、例の行為を「キス」と呼ぶのと…

『ヤヌスの鏡』を読む。ヤヌスの鏡 1 (集英社文庫(コミック版))作者: 宮脇明子出版社/メーカー: 集英社発売日: 1999/10/15メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (10件) を見る ギャグ系の少女漫画ではかなり頻繁に引用されている気がする、既…

24日夜から、勉強会メンバー±α(K部氏、S相嬢、S井嬢、N野嬢、H田氏)で飲む。O野氏は受験準備のため、Y川嬢は実家のため欠席(と理解している)。 このメンツで集まるのは、ほぼ半年ぶり。すごく自由な集い、すなわち適当なことばかり言っていても叱られな…

spring (スプリング) 2007年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/02/23メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る 「spring」4月号の表紙を眺めていて思ったのだが、椎名林檎のビジュアルは今後寺島しのぶ的な方向に行…

なんとなく家に帰りたくなかったので、23日夜はコポいち白亜へ。主の他にK谷、I澤両名の先客。ほぼエンドレスでNHK総合を視聴する。「ゆるナビ」に出てきた水森亜土が完全にあっちの世界の住人で怖かった。

The KinksのCDを借りる。"ローラ対パワーマン,マネーゴーラウンド組第一回戦+3"アーティスト: ザ・キンクス出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 1998/09/02メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るTHIS TIME TOMORROWという曲が入っ…

「週刊文春」を読む。当然、反応すべきは「原作者・脚本家が怒りの訣別宣言 小山内美江子 『金八先生』をTBSが殺した!」という記事であろう。反応するとなれば本気でやらなければならないが、今日は疲れているので、反応しない。

ひさびさに日付が変わった頃家に着いた。ドアを開けた後、なぜかチャイムを押してしまった自分に激しく動揺した。水曜日から木曜日に変わり、今週も残りわずかです。

椎名軽穂『君に届け』を読む。君に届け 1 (マーガレットコミックス)作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/25メディア: コミック購入: 20人 クリック: 431回この商品を含むブログ (691件) を見る 『この漫画がすごい!』とかでも絶賛されて…

「ざっくりとした」。他のもののくっつけてもさほどではないが、衣類にくっつけると途端におしゃれワードに変身する不思議な形容詞。いつか「ざっくりとしたセーター」を身につけてみたいものだ(USO)。[2/26追記]「ざっくりとしたカーディガン」を「はおる…

土曜の夜にA部氏が「小学生だかのときに読んで、すげー衝撃的だった」的な話をしてた諸星大二郎の『無面目・太公望伝』を読む。無面目・太公望伝 (潮漫画文庫)作者: 諸星大二郎出版社/メーカー: 潮出版社発売日: 2001/12/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック…

昨日、工事の人が来たとき、部屋の惨状をごまかすべくいろんなブツを一ヶ所にまとめたのだが、当然のごとく、その後もっとひどい状態になった。このままでは寝る場所がない、というわけで日曜の夜、というかもう月曜なのにまだごちゃごちゃやっている。そん…

別件で書店に行ったら、待ちに待った「短篇小説の快楽」シリーズが出てるのを発見し、即買い。 聖母の贈り物 (短篇小説の快楽)作者: ウィリアムトレヴァー,William Trevor,栩木伸明出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2007/02/01メディア: 単行本購入: 2人 …

構想以来何年になるかさえ既にわからないくらいだが、本日、自室にネット環境が整った。それに関連する工事や準備などのせいで東京マラソンを見逃してしまった。しかし、寝転がってネットサーフィンができるというのは、いい。

ひさしぶりに完全な衝動買いをしてしまった本がある。『自分の体で実験したい』だ。 自分の体で実験したい―命がけの科学者列伝作者: レスリーデンディ,メルボーリング,C.B.モーダン,Leslie Dendy,Mel Boring,C.B. Mordan,梶山あゆみ出版社/メーカー: 紀伊國…

大塚愛の新曲が出たっぽい宣材を街で見た。なんというか、大塚愛が出てきたころから、「エイベックス所属でござい」という顔をしてるな、ということは意識していた。のだが、今回の宣材写真にいたっては、もはや彼女こそがエイベックス。と言いきっても許さ…

そういえば「のだめ」の新刊がそろそろ出てるはず、と思って会社帰りに書店に寄り、さそうあきら「マエストロ」の2巻をも発見、1巻が出てから何年経つんだよ、と思いながら両方購入した。マエストロ 2 (アクションコミックス)作者: さそうあきら出版社/メ…

毎日通して2〜3回くらいScratchを聴いていて思ったのだが、木村カエラは日本語の滑舌が非常にいい。昔どこかで誰かが「真心ブラザーズの倉持陽一は日本一滑舌のいいボーカリストだ」的な発言をしてたが、その倉持に匹敵するくらいの滑舌のよさだと思う。「…

松尾清貴『ルーシー・デズモンド』を読了。ルーシー・デズモンド作者: 松尾清貴出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/08/29メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (19件) を見る変な話だった。イコールおもしろい話だった、ともいえる。理屈…

ドラマ版「東京タワー」のコマーシャルを見て、香椎由宇がなんとなく北陽の虻川に似てることに気付いた。これは決して香椎由宇を貶める意図の発言ではない。

「月刊KING」3月号を買う。田中美保が表紙を飾っている時点で成功している。

鰻屋という仕事は成立しているのだろうか。

土曜の夕方から、喫茶店でしゃべって寿司屋で寿司を食って雀荘で麻雀してはなまるうどんで朝飯を食った。3連休が半分以上終わった。

「週刊ポスト」2/23号を読む。「週間バカ売れランキングBEST5」は合格祈願菓子の特集。そそられるテーマ。1位はキットカット。私が受験してた頃は「きっとカット(切られる)」と言われていて、むしろ縁起が悪いお菓子だった覚えがあるけど、ネスレががんば…

サラリーマンになって以来、休みの日もそれなりに早く目が覚めてしまう気がする。やはり、朝早く起きねばならぬ、的な、精神的なプレッシャーみたいなものがかなり強く刷り込まれたのであろう。今日も7時30分には目が覚めた。しかし、こんなでは睡眠時間が…

3連休マジうれしいです。

「週刊新潮」2月15日号を読む。池田晶子の「人間自身」は、例の厚生労働大臣の発言がテーマ。その中に、「公的な言葉と私的な言葉は同じものではない」とある。「私的な言葉」とは、「自分の発言がどのように伝わるのか、あまり気にしなくていい言葉」であ…

なんとなくザッピング。「ダウンタウンDX」でふとリモコンをいじる指が止まる。前後の脈絡はわからないのだが、松本人志が「いまでも部屋でボーッとしてて『あー、明日バイトかぁ…』って言うてしまうことありますね」的な発言をしていて、これだけ共感できる…

いま最も神に近い存在・木村カエラ様の3rdアルバムが出たので、当然買う。Scratch (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 木村カエラ出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2007/02/07メディア: CD購入: 1人 クリック: 70回この…