2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「快感MAP」(テレビ朝日)を見る。「めったに頼まれないメニューがある店MAP・白金編」という企画だった。白金編というからには他にもいろんな街が取りあげられたのかもしれないが、私が見るのは初。この企画、かなりいいところを掘り出したと思う。うまく言…

T本嬢内定祝い〜ageHa潜入レポート(その2)

われわれ6人は有楽町線に乗り込み、池袋から新木場へと向かった。途中、どっかの駅でコスプレ?をした連中が大挙して乗り込んでくる。「ありゃあなんだ、あいつらも新木場行くのかな」「ageHaってそういう場所なの?」的な会話を交わしていると、I鼻が、「…

朝になると会社なのでそろそろ寝なければならない。 ここ2週間くらい、意識して小説を読む時間を作ったら長編2冊を読了、短編を3作(短編集3冊から各1作)読み、さらに新たな長編3冊に手をつけることができた。この半年ではひさびさに「ああ、俺は小説を…

書店をふらふらしていたら若島正訳『ロリータ』が文庫落ちしてたので思わず買ってしまう。ロリータ (新潮文庫)作者: ウラジーミルナボコフ,Vladimir Nabokov,若島正出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/30メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 941回この…

T本嬢内定祝い〜ageHa潜入レポート(その1)

28日はT本嬢の内定を祝うという名目で行われる白亜荘メンバーの飲み会当日であった。会をセッティングしたにもかかわらず諸般の都合で参加できないp氏から、当日の集金等幹事的な役割を任されていた私は、前日夜更かしした土曜日としてはありえない午前10時…

ありえないくらい眠い。理由は後程。

フリーペーパー「LOVE書店」を読む。渋谷ブックファーストにて、第一面を飾る戸田恵梨香につられて手に取った。この第一面の戸田は、私のイメージする「正しい」戸田にかなり近く、今まで見た写真のなかで一番戸田の魅力をうまく引き出しているように思う。…

金曜ロードショー「DEATH NOTE デスノート前編ディレクターズカット特別篇」を見る。松田らしきポジションにいる役者が、ドラマ版ホーリーランドでシンちゃんをやってた奴で親しみが持てた。電車の中でレイと交信するシーンのちょっと強引な印象(あんなに怪…

パイプユニッシュはすげー効く。効くといっても、塩素系の臭気でトリップできるとかいう意味ではなく、本来の目的に対して。本日、我が部屋の水回りが驚異的にすっきりした。もっと早くやるべきだった。

真っ白なデーブ・スペクターの幽霊がいて、こんなことを言う。 「べつにあなたになんの恨みもないし、この世にも未練はないけど、せっかく真っ白くなったのでしばらくここにいさせてね。場所も時間も取りませんから。」 迷惑な話だ。

今、近所のSEIYUで買い物をしているのだが、ハロウィングッズがすでに半額になっている。よほど売れていないのであろう。 以前G田かK谷か他の誰かと話したのを思い出すが、ハロウィンというイベントは日本人に馴染まないように思う。 なまはげみたいにガキ…

なんか、武蔵野市って水道料金安くね?気のせい?

会社の先輩と軽く飲んだ帰り、駅でF川に会う。やはりこの2ヶ月で私は相当太ったようだ。

有川浩『図書館戦争』を読了。図書館戦争作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 506回この商品を含むブログ (841件) を見るおもしろいが、「くりぃむしちゅーの番組でやってるベタドラマと何が…

一夜にしてロン毛となり、しかも毛先5cmくらいが金髪だった。気持ち悪すぎる。

そういえば、竜王戦第一局は佐藤康光棋聖が勝った。私の戦前の予想では渡辺がすんなり勝つと思っていたが、意外とそうでもないのかも。次局が前半の一つの山だろう。

「サイゾー」11月号を読む。主に読み流すために買っているこの雑誌だが、今号の米タワーレコード破綻をめぐる「誤報」に関する記事はけっこう真剣に読んでしまった。 日本の新聞・テレビによる第一報では、米タワーレコード破綻の主たる原因をネットによる音…

先先週くらいに秋田書店のホームページを見たときの予定では、明日が『シグルイ』7巻発売日の筈。というわけで今から楽しみなのだが、諸事情により明日買えるかどうかはかなり微妙。もどかしい…

週刊少年マガジンを読む。なんだかんだいって、最近「あひるの空」をおもしろいと思いはじめている。

RCサクセションに「夜の散歩をしないかね」という曲があるのだが、悶絶するくらいいいタイトルだと思う。何か元ネタがありそうだけど。というようなことを、街を徘徊しながら考えた。

今週は忙しい。

『邪魅の雫』読了。京極堂シリーズとしては標準的な出来か。ただ、前作『陰摩羅鬼の瑕』などは初読のときしようもない話だと思ったが再読したらわりと面白かったりしたので、再読したら評価が上がる可能性はある。ネタバレしない感想を書くのは結構面倒なの…

月9ドラマ『のだめカンタービレ』を見る。ありえない、と思っていた上野樹里ののだめが意外とアリだった。しかし、竹中直人のシュトレーゼマンはいくらなんでも論外。なんで日本人がシュトレーゼマンなんだよ!と言いたくなる(ヴィエラは外人なのに)。ある…

A部・O本・K谷と4人で、Catanというボードゲームをぶっ続けで6〜7時間やった。くたびれた。

「月刊KING」に対する不満の正体がなんとなくわかった。「テレビを見てから作った雑誌」みたいな感じがするからだ。やっぱり、私の中には雑誌のほうが先行して新しい価値を発信していってほしいという思いがあるのだろう。ただ、連載にはおもしろいものも多…

秋の夜長とはよく言ったもので、寝る気がしない。

K谷と飲む。以前から一回入ってみたいと思っていたイタリア料理の店に入ってみた。意外に迷走してる感じで、メニューに沖縄料理などもあってすごく好感持てる。

途中経過は省くが、11日夜はK部氏・H口氏とH口氏宅で飲む。そのうちH口氏の同居人O山氏も合流。H口氏・O山氏の、現在進行形の青春の毒気にあてられた感じで本日の午前2時くらいに帰宅。結局風呂にも入らず寝て、今。

帰宅し、洗濯しようと思ったら寝てしまい、次のような夢を見た。非常識な時間に洗濯をしようとした私の前に立ちはだかったのは、中学時代の友人K。サッカーボールを小脇に抱え、「洗濯するならオレを倒してからにしろ!」と迫る。なんのこっちゃ、と思いつ…

今日は入社以来一番くらいに会社に行きたくない日だった。行ってみたら別に普通に仕事が出来たわけだが。やっぱり3連休は休みすぎなのかもしれない。