2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜夜に録画した「下妻物語」を観る(画像はDVD)。下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/11/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 72回この商品を含むブログ (739件) を見るアンチ深田恭子の急先鋒を自任する私…

またおかしな時間に寝て起きた。結局雨は降ったのかどうか。

野球中継を見る。帰宅してテレビをつけたら巨人×日ハム戦の9回表、1対12で日ハムリードの場面。ダルビッシュ有(見た目常盤貴子似)が投げていた。すんなり勝つかと思ったらイ・スンヨプにホームランを打たれたり、そのあとランナーを背負ったりしてぐだぐだ…

A部氏の誘いでO本、G田と麻雀した。私は黙っていればドラが重なり、リーチをかけてアガれば裏ドラが乗り、我慢できずに鳴いても赤ドラが入ってくるというバカヅキ状態であった。これにより白亜ランキングの負債が多少緩和された。

ツタヤで借りたビデオ、ビューティフル・マインド [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/04/28メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (146件) を見るを見る(画像はDVD)。途中までは叙述トリック系の話で「またかよ!」感が…

ザッピングしていたらCDTVライブラリーで2001年5月26日のトップ10を流していた。マックス(元スーパーモンキーズの人たちね)がランクインしていることにまず驚き、バンプオブチキンの「天体観測」がすでに5年前であることにさらに驚き、CHEMISTRYやEEジ…

キャドバリー・ジャパン、リカルデント・ガムのシトラスミント。 近所のコンビニは総じてガムの品揃えが貧弱なので、最近あまり新商品を目にする機会がなかっただけにひさびさの大物登場という感じで胸が躍った。味が長持ちすることに定評のあるリカルデント…

5月初頭からちょっとずつ読んでいた産霊山秘録 (集英社文庫)作者: 半村良出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11/18メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 13回この商品を含むブログ (40件) を見るをようやく読了。〈ヒ〉と呼ばれる特殊能力を持った一族の存…

帰宅して21時頃からウトウトしはじめ、気付くと眠っている→夜中に起きて風呂入って明け方寝て3時間くらいしたら起きる、的な、非効率的な時間の使い方をしてるので、毎日眠い。

24日夜、雨の中を外に出るのも気が進まないので、ツタヤで借りたビデオを見る(画像はDVDのやつね)。ハイ・フィデリティ 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/06/08メディア: DVDこの商品を含むブログ (…

激しい雨が… 帰宅途中に突然振り出した。新しいスーツが台無しです。 また、それ以上に風がすごいし、雷もあきらかにやばすぎる。いま、部屋が揺れた。

グリコWatering Kiss Mintのピーチミント。 ひさびさのガムだが、それを噛んでいる今よりも、レジで前に並んでたアメリカ人が「コーラ&スニッカーズ」という映画に出てくるデブキャラみたいな組み合わせの買い物をしてるのを見たときのほうが鮮やかに印象に…

毎日ヒゲを剃るので最近かなり濃くなってきた気がする。

今日は久しぶりに渋谷のタワーレコードに行った。店内で流れていてすげー良かったので思わず買ってしまったのがこれ。ディースアーティスト: ヨハン・ヨハンソン出版社/メーカー: Pヴァインレコード発売日: 2006/04/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回こ…

その前後、A部氏にも連絡し、彼が日記の中で私に勧めていた漫画のタイトルを確認する。スケルトン イン ザ クローゼット (フラワーコミックス)作者: 岩本ナオ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/10/26メディア: コミック購入: 5人 クリック: 47回この商品…

21日。夏用のスーツを買いにいく。やっぱり、接客がいいと財布の紐がゆるみますね。ということで2着買った。とはいっても2着で3万円だけど。すげー軽くて涼しいので早くこっちに切り替えたいです。で、その夕方、「玄武の麺は短いか問題」に決着をつけよ…

大相撲夏場所・千秋楽を見る。白鵬×雅山の優勝決定戦にもつれこんで大盛り上がり。優勝決定戦はまさに大相撲。白鵬が本割五日目の借りを返すかたちで初優勝を決めた。好成績を残しながらなかなか手の届かなかった優勝だけに嬉しさも一入なのか、白鵬の目は潤…

『吉祥天女』がドラマ化されていたようだ。原作の漫画自体は、視点がブレていて、ストーリーのいまいち掴みにくい作品だったように思うので、どんなふうにうまく処理するのか期待を持ってしまう。岩田さゆり演じるところの叶小夜子の「内面」みたいなものは…

20日はT飼飲み。主催者の名前を冠した飲み会は他にF川会というものがある。そういった名称の付け方には賛否あるだろうが、面白ければそれでよし。

日本テレビ「報道特捜プロジェクト」を見る。 番組に取り挙げられたあるニートの青年が、「働く必要を感じない」「親の定年後も年金や貯金でなんとかなる」「親が死んだら働く」的な発言をしたことに対してスタジオからのコメントは「親がかわいそう」「(大…

昨日の『医龍』、第1回バチスタ手術で里原ミキが越権グラフト採取をするとこの中断シーンが長すぎじゃね? あんだけ中断してたら、その間に伊集院戻ってこられるだろ。と思いながら、結局最後まで見た。

したらば、「鮫肌文殊と山名宏和のだから直接聞いてみた」山名の今月のギモンが、「キシリトールガム1粒の大きさの基準は何ですか?」というもので、以前この日記でも言及した粒ガム全盛時代成立の背景を考えさせられる内容であった。

「サイゾー」6月号を買う。ここ3ヶ月表紙が神がかっていた(新垣結衣、相武紗季、夏帆という、男子中高生なら悶絶もののラインナップ)「サイゾー」だが、今月号は微妙かも。なんで最近のアイドルさんはフットサルをするのかね? ただし内容は、かねてから噂…

あの歌がきこえる「悲しくてやりきれない」の回(NHK総合)を見る。中学生時代、「悲しくてやりきれない」は「イムジン河」を逆回しにしたメロディーだ、というエピソードを本で読み、それ以来ことあるごとに豆知識として披露してきたのだが、番組中の作曲…

研修先の社員さんに教えてもらって、文庫落ちした『大山康晴の晩節』を読む。大山康晴の晩節 (新潮文庫)作者: 河口俊彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (29件) を見る空手の世界にマス大…

研修先の昼休憩。食堂のテレビが万引きGメンの番組から「笑っていいとも!」に切り替わり、テレフォンショッキングのゲストが福山雅治だとわかった途端、それまで画面にまったく興味なさそうだったデパートガールたちの大半がかぶりつきになった。福山おそ…

筒井康隆『小説のゆくえ』を読んでいて唐突に思い当たったのだが、森博嗣作品のうち真賀田四季が出てくるものの読後感は筒井の「傷付いたのは誰の心」の読後感にすごく近い気がする。

シャボン玉を2個見た。誰が飛ばしたかわからないシャボン玉を見るのは初めてなんじゃないだろうか。少々甘酸っぱい気分になった。

しゃにむにGO (22) (花とゆめCOMICS (2898))作者: 羅川真里茂出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/02/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (37件) を見るまんが喫茶にて『しゃにむにGO』17巻から22巻を読む。以前から「少なくともテニプリの10倍は面…

なんだかんだいって先週まで毎回見ていた「ギャルサー」を13日は見逃してしまった。昨日が土曜日であることを忘れて出勤してしまったせいだ。「あたしのせいだー!」まあ、なぜ「ギャルサー」を見たいのかといえば、それは戸田恵梨香を見たいからに他ならず…