2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時間

本日の体重は87.6kg。増。休日の朝、テレビもつけず、布団のなかでカスタネッツの歌詞について考えてた。このくらいの時間から料理するとブランチという時間帯になるんだな。

寂しさ

本日の体重は87.0kg。減。ここ数日ひさびさの減少トレンドに載っているが、まあまあ忙しくて晩メシを食う時間がないだけ。反動で週末暴食しないように気を付ける必要がある。 ひとりでいることにはもうずっと慣れているはずなのに、寂しさを感じることが増え…

ストレス

本日の体重は87.9kg。減。いろいろなことがギリギリすぎてしんどい。すべて自分の責任だが。 この週末には、やるべきことをやろう。

場合じゃない

本日の体重は89.5kg。増。週日に体重増やしてる場合じゃない。

夏バテの残滓

本日の体重は89.0kg。減。早朝出社を長く続けてきた疲れがでたのか、最近土日はうたた寝してることが多くて虚無を感じる。そして朝起きるのがだんだん無理になってきてる。

のんき

本日の体重は89.9kg。増。昨夜焼肉をぶちかましたなかで90kg超えをギリギリ回避できたのは大きな意味がある。 肉を焼き終わったあとのロイヤルホストにて雷様形式で雑談しているときi澤に「今後の身の振り方は?」と訊ねられ、あらためてこの一年を思い出し…

3TENET

本日の体重は89.2kg。zoom飲みで体重を増やさなかったので自分をほめる。

2TENET

本日の体重は89.9kg。増。昨夜ストレスからハンバーグを食べてしまったので増えた。理由がわかっていればよい……なんてことはない! 今夜が『TENET』の話をする会なのでいまから2回めを観るのだが、いまいち気に入らない作品を何度も観るのは億劫だな……長いし…

覚悟のススメ

本日の体重は88.6kg。減。1kgくらいは誤差の範囲なのだが、前日より減ってることが支えになる。一年前のことを思い出す。こんないまを想定してはいなかった。しんどい。

途方

本日の体重は89.8kg。増。平日も増え出したらやばい。やばいのだが、対策が思い浮かばない。

ストレス食い

本日の体重は89.7kg。減。仕事のストレスを食ってごまかす悪い流れに入りつつある。ダメだ。

たるみ

本日の体重は90.3kg。増。まずい。

疲労

本日の体重は89.4kg。増。平日くたびれすぎて土日ほぼ寝るだけで終わってしまうのマジでやばい。なにもできてない。

2TENET

本日の体重は89.2kg。増。朝イチで映画を観に行くつもりが寝坊して一回休み。

ごま味しょうゆラーメン

本日の体重は88.6kg。減。なんの番組だったか忘れたけどロバートの秋山が「東京で売ってないから母親から箱で送ってもらってる」と言ってたサッポロ一番のごま味しょうゆラーメン、めちゃくちゃ気になったのでAmazonで買った。具とか入れないでシンプルに作…

虚無

本日の体重は89.3kg。増。自分としては増える要因はなかったつもりなので朝からへこむ。古典における夢に登場する人についての虫のいい考え方に思いめぐらす。

髪を切りたくなる

本日の体重は88.9kg。増。10月も半ば。さすがに上着が必要になってくる時期か。一方で伸びてきた髪を乾かすのが億劫になってきたので、そろそろ切るか。会社に行く以外何もしてないと、それさえも先に進めるのが難しい。

時間

本日の体重は88.6kg。減。なかなか結実しないのに毎日なることはいくつもあるという状況が続き、疲れてることを実感する。

夏日

本日の体重は89.4kg。きょうの東京は最高気温が25℃を超えるらしい。この時期、体調を崩さないでやってるだけで褒めてほしい(甘え)。

本日の体重は89.7kg。増。昨夜は食材消費の観点からキムチ鍋。野菜と豆腐に少しの豚肉という具材にしたが、つくりやすい分量でつくったところ2人前を超えてしまった。残すのも微妙と思って食いきったが、それは体重も増える。

本日の体重は88.9kg。ステイ。昨日から突然めちゃくちゃ寒くなった。時間帯によっては暖房を入れないとやってられないくらいのイメージ。体調を崩さぬように気をつけたい。 プラトンの『テアイテトス』を読みはじめる。

ベーコン

本日の体重は88.9kg。減。自炊してて、野菜を大量に食べるスープに入れるためベーコンをよく買うのだが、200gくらいのブロックで売ってるのと比べて使いやすい小分けタイプが高すぎるという印象を持っている。で、ブロックで買うんだけど、ちょっとずつ使う…

画期

本日の体重は89.3kg。微減。同じ一日はひとつもないとはいえ、この半年くらい、ある一日と別の一日を隔てる何かの記憶が驚くほど残っていない。時間があっという間に過ぎている感じがあるのはそれも理由だろうと思う。

台風接近

本日の体重は89.4kg。微増。本日は遅い会議の予定がありフレックスで遅めの出勤。さすがにこのタイミングだと電車もだいぶ空いている。もしかしたら台風が近づいて雨がけっこう降ってるのでテレワークの人が多かったりするのかもしれないが。

回避

本日の体重は89.3kg。減。なんとか一日で80kg台に戻せた。これで心が折れずに済む。

大台

本日の体重は90.4kg。増。まずい。今週は晩メシを自粛しよう。

低気圧中年

本日の体重は89.4kg。増。また午前3時くらいに中途覚醒してしまい、その後、なんとなく尿意を覚えたまま夢うつつの状態を続けて結局4時半頃もぞもぞと起き出して小用を足し、本格的に二度寝。6時半にセットした目覚ましで予定どおり起きるが、だるさを感じた…

朝が来る

本日の体重は89.0kg。増。起きて炊飯器のスイッチを入れ、メシが炊き上がるまで寝ようと思って二度寝したら一時間以上寝てしまった……。

連作形式の夢

本日の体重は87.6kg。減。昨夜腹が減りすぎて眠りが浅かったためか今朝は3時くらいから何度も目が覚めてしまうという状況に。晩メシ抜くだけというのも良くないな。

晩メシ

本日の体重は89.0kg。減。ひさしぶりにすっきりした目覚め。晩メシを食う暇がなかったためかもしれない。消化と睡眠の関係について。