2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怠惰

本日の体重は89.0kg。ステイ。土曜の夜更かしの影響で日曜は午前10時くらいから午後2時過ぎまで昼寝してしまい、すべての予定が狂ってただだらだらする一日になってしまった。今週もまあまあしんどい仕事があるし、もう帰りたい。

高校野球とは

本日の体重は89.0kg。増。やはり深夜zoom飲みは体重増える。高校野球漫画の話を6時間くらいした。

突然

本日の体重は87.2kg。ステイ。安倍首相突然の辞意表明会見から一夜明けた土曜日。今回、ほんとうに内田樹はもうどうしようもないなと思った。

時間

本日の体重は87.2kg。微減。通勤のために乗る電車、少し遅らせたら中高生の通学時間帯にぶつかってしまったようで混んでる。どこがベストかまた考えないといけない。

パラダイス

本日の体重は87.4kg。微減。若島正『盤上のパラダイス』を読む。根性がなくて詰将棋にハマれないおれだが、いままで読んでいなかったのを後悔するおもしろさ。詳細後日。

体力の限界か

本日の体重は87.6kg。微減。早起きして定時を前倒しするプラン、基本的に続行しているのだが、まあまあやることがあって結局帰宅を早くできず、そうなると慢性的に睡眠不足気味になるのであまりメリットを感じない。たまに通常の定時出勤に戻すと朝の余裕が…

半年

本日の体重は87.8kg。減。新型コロナウイルス感染症を身近なものと認識してからだいたい半年経つというのが信じられない。いろいろなことがあったような気もするしなにもなかったような気もする。ただ、あっという間だった。なにもできなかった。

ブルーマンデー

本日の体重は88.2kg。増。友人と高校野球漫画についてしゃべる会の準備で『H2』と『おおきく振りかぶって』のアニメ版を見るなどした。『おおきく振りかぶって』は原作の精神をよく再現して傑作と思った。

ドッペル

本日の体重は87.8kg。微減。昨夜早く寝たら悪夢を見て4時半くらいに起きてしまい、二度寝したらもっと悪夢を見たが9時近くまで寝てしまった。いろいろダメ。

まさかの

本日の体重は88.0kg。増。体重を記録しはじめてから、増加した場合はなにかしら心当たりがあるんだが、昨日についてはなにもない。なぜ増えてるのか、怖い。

伝説

本日の体重は87.0kg。減。昨夜は将棋の王位戦第4局封じ手をめぐり、藤井棋聖のスター性について考えるなどした。 それにしても夢見がわるい。

本日の体重は87.4kg。減。会いたい人に会うべきでないという状態をどう捉えるか。この状況でなかったらどう行動するのか。そんなことばかり考えている。起きているあいだに考えてるからか夢に出てくることは多くないが、そのぶん、夢のなかで会ってしまった…

だるい

本日の体重は87.9kg。減。「感染予防対策」「感染防止対策」みたいな言い方が気になってまあまあストレス。「感染予防策」「感染防止策」にすべきじゃないのと思うのだが。

虚無

本日の体重は88.8kg。微減。引き続きやる気が出ない。暑いし眠い。

ダメ

本日の体重は89.5kg。増。マジでなにもやる気が起きず、夜もだらだらと炭水化物を食う土日を過ごしてしまった。ふつうにダメ。

オス的なのが苦手

本日の体重は88.8kg。増。昨日は「バトルスタディーズ」を22巻まで。野球部という生き物(野球部「員」ではない)について描くというコンセプトは面白いが、濃淡の情報量が多い絵柄やオス的価値観の無条件肯定が苦手。近畿大会終了後からはストーリー的にふつ…

ラストイニング

本日の体重は87.1kg。微増。昨日はひさしぶりに漫画喫茶へ行き、『ラストイニング』を一気に読んだ。やっぱ安政との試合がおもしろい。「ストライクゾーンとは何か?」というこの作品全体を貫くテーマにとっても重要。

トマト卵炒め

本日の体重は87.0kg。減。水曜の夜からずっと食いたかったトマト卵炒めを朝作って食う。会社をサボって朝メシをしっかり食う盆休み。

盆d ance

本日の体重は88.1kg。ステイ。暑いけど会社行く。行きの電車は通常の木曜日とあまり変わらない。

寿司の翌朝

本日の体重は88.1kg。微減。昨夜は職場の飲み会。寿司を食ったが、体重が増えずにすんでひと安心。

覆水

本日の体重は88.5kg。増。昼の炭水化物をどうするか問題。一日一回は米か麺を食いたいと思っているが、それでは減らないのかも。とりあえず盆には帰省しない。

弱さ

本日の体重は87.5kg。大幅増。心当たりがないわけじゃないがここまで増えるか? という感じ。うーむ。

zoom

本日の体重は86.2kg。微増。週末はキープでも自分を許したい(甘い)。

いま、魚住は

本日の体重は86.1kg。これをこの連休の基準としよう。 シャーウッド・アンダソン『ワインズバーグ、オハイオ』を15年ぶりくらいで読む。上岡伸雄訳は初で、読み味がけっこう違う。めちゃくちゃおもしろいという気持ちを新たにしたので、旧訳と読み比べたい。

本日の体重は87.1kg。微減。起きた瞬間、真心ブラザーズ「愛」が脳内に流れてきた。夏。

スベアリブ

本日の体重は87.3kg。微減。 面識のないヤンキーとおみやげのポークカレーを食べる夢。田舎のヤンキーは意外とサブカル優等生だったことを思い出したりとか。

虫のいいやつ

本日の体重は87.5kg。減。最近の関心事がもはや体重くらいしかないためか、体重計にのる夢を見た。そこでは83kg強くらいまで一気に減っていたが、ただの夢だった。

テレワーク

本日の体重は88.5kg。減。会社から出社抑制の指示が出てひさしぶりのテレワーク日。出社するときは通勤を早めてたからなんとなく早起きの生活に移行してたが、平均睡眠時間が6時間を切る感じだったので慢性的睡眠不足だった説はある。きょうはわりとすっきり…

夏のぬけがら

本日の体重は89.2kg。増。暑い。いろんなことについて、何をモチベーションにしたらいいのかわからない。ひさしぶりに何もする気にならない。

難題

本日の体重は88.3kg。増。土日で減らすのマジ難しいな……。