2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

強めの雨が降る音で目が醒める。台風マジ直撃なのかどうか。

ひさびさに22時より前に会社を出られたので特に目的なく書店に行った。ひさびさにがんばって英語で読むつもりで買ったエリザベス・ストラウトの短編集が小川高義訳で早川から出ていたので、買わなかった。「ユリイカ」の猫特集、森下くるみの対談本なども買…

最近読んだ漫画つながりでいくと「ガラスの仮面」45巻はアガる展開。「紅天女」試演に向けて稽古が佳境に入っていくわけだが、今回これまでとは違って、姫川亜弓にも実人生上の試練が与えられることになる。北島マヤとの差が詰まってくる予感。姫川母とのや…

4巻完結といえば先週読みはじめた「70億の針」もそうだった。1巻を読んだときこれは大当たりかもしれないと思ったが、「進化の調停者」というキャラクターが出てきたあたりから残念な感じに。ヘッドホンガールの萌えポイントがわかったことがほぼ唯一の収…

そういえば『シグルイ』と『珍遊記2』が完結した。『シグルイ』はラストでいきなりメッセージ性の強い方向に振れたように感じたが、思い返してみれば最初からその含みはあったのかも。時間をつくってまとめて再読したい。ちなみに15巻の使える単語は「仕上…

ミランダ・ジュライ『いちばんここに似合う人』を読みはじめる。半分くらいまできたけどいまのところ冒頭の2編がすごい。「共同パティオ」は一度読んでるような気がするんだけどラストでうっかり泣いた。『夜露死苦現代詩』に共通する問題意識も感じられる…

11月は休みあるのかな…

シャッフルのいたずら

ヨラテンゴのMy Little Corner of the WorldからプリンセスプリンセスのMへ。思わず立ち止まって、1分差でラス前を逃して終電。

ここ半年くらい「週刊ポスト」の「美人女医 秘密のカルテ」に登場してる女医さんの写真だけを見て年齢を当てる訓練をして、最近は7〜8割当たるようになってきていたのだが、今週秘密カルテを見たら年齢の項目がなくなっていて肩透かしを食う。

うさぎドロップ 8 (Feelコミックス)作者: 宇仁田ゆみ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/10/08メディア: コミック購入: 6人 クリック: 189回この商品を含むブログ (99件) を見るまじでか。りん、そっちに行かないでえーと思いながら読む。 ももえのひっぷ …

李相日監督『悪人』(2010年日本)渋谷シネクイントにて

原作を読んでスゲーと思ったのと、監督インタビューを読んで映画も気になったので観にいった。樹木希林マジやべえということ以外言語化できていないので詳細後日。

連休明けに取引先に渡す予定の資料およびデータ作成のため土曜に引き続き透明社員。しかしまだ終わらない。見込みとしてはあと7〜8時間かかる感じか。明日は10時から2時間くらい別件の取引先と打ち合わせ。イコール3連休オワタ

始業まで仮眠を取りたいが会社にまともな仮眠室がないので、電車に乗ってみることにする。

ようやく一段落が見えてきた深夜残業中、脳内再生されたマイリトルラバーの曲のタイトルが思い出せず、延々再生しつづけて「でもちょっとだけデリカシーがないんだわ」にさしかかったところで`Delicacy'だと気付く。なんか負けた気分。

寝る前に家にいちばん近いファミマに行った。ちなみにカテゴリをコンビニに広げると2番めに近い(最寄りはセブンイレブン)。店員は深夜に行くといつもいるやつだった。こいつは夜中もちゃんとホットスナックを補充するえらいやつなのだが、常に鼻をほじって…

続・耳

同じタクシーの中。ペニシリンの曲が流れてきて、絶対ちがうのはわかるんだが「1/3の純情な感情」というタイトルが思い浮かび、あー正解思い出せなかったらどうしようというモヤモヤを抱えながら聴いていたら終了直前に「ロマンス」だと思い出し、さらにシャ…

個人的デスマーチ続行中。帰宅すべく乗ったタクシーでウルフルズの「それが答えだ!」が流れてきて、なんとも言えない気持ち。いろんな気持ちがほんとうの気持ち。とか書いてたら、なんのインターミッションもなく次の曲(辛島美登里?)に移っていった。これ…

また日曜が終わる。次の週末は1日くらい完全オフがほしい。