2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「AERA」。「ファウスト」についての記事。女子中学生が最初に手に取る文芸誌になりつつあるって、マジか。

木多康昭『喧嘩商売』

買ってしまった。 以前からi澤氏に勧められていたものの、買うつもりはなかったのに。 本格格闘マンガになるのかなあ・・・

『しおんの王』3巻

ネット情報では、原作者かとりまさる=林葉直子らしい。本名を出すメリットとデメリットは半々といったところか。

NHK杯

録画しておいたNHK杯戦・深浦康市八段×渡辺明竜王を見る。角換わり模様の出だしから後手渡辺が変化。ウソ矢倉かと思いきや深浦が素早い角の転回から2筋を交換、その手に乗って渡辺が銀冠に組みあげる。2手くらい得してるのかな?この手順はかつて京都大…

大人の条件

いろいろあると思うが、自分なりの風邪に対する常備薬を持ってることもその一つではないか。大人は風邪くらいでははいちいち病院には行かないというイメージがある。

寒い

髪を切ってもらった。

王将戦、羽生三連勝

また調子が上がってきたか?こうなると羽生×渡辺のNHK杯決勝が見たくなる。

王将戦第三局

どうなったのか。知りたい。

セルフイメージの演出

ナンシー関とリリー・フランキーの対談を読んでカラオケについて思うこと。なぜ私はエレファントカシマシの奴隷天国を歌うのか。 応用倫理のレポートを考えてたら脱線した。

「美術手帖」がマンガ特集をしていた。その中に「BTおすすめマンガガイド」というコーナーが。自らをBTと略す「美術手帖」の好感度ややアップ。

怖い話

i澤家で金縛りの話をきいた。

FACTORY

ゆらゆら帝国が出てた。坂本氏はしゃべるときも普通にあの声なんだなという感想。 ライブにも行ってみたいが、下手したら笑ってしまうのじゃないかとも思った。

お勉強

国民道徳レポートを書き上げる。がんばった。眠い。

キャドバリージャパンのWhiteen、オレンジミント。キャドバリーって聞いたことあるぞ。チョコレートか?

神様仏様カエラ様

ひさびさにsakusakuをみる。途中からだが。 ルーレットコーナーのトークによれば、給食話はネット上でめちゃくちゃ盛り上がっているとのこと。確かに、つい先日ソフトめんやパインパンの分布についての話で盛り上がった覚えがある。以前新曲のPVを見たとき…

まずはジャンプ。デスノート実写映画化ってまじか。久々のハンターハンター、軍儀がもし将棋だったら大ブレイクしないかな。しないか。次いでスピリッツ。最近多い袋綴じグラビアに福永ちな(私の就職活動華やかなりし頃、FLASHのグラビアで白亜の、て…

第13期銀河戦

準決勝の渡辺明竜王×羽生善治四冠を並べる。相矢倉戦から先手渡辺が3筋と1筋を絡めて仕掛け、羽生がそれを受ける展開。羽生の受け潰しが成功して渡辺にもはや攻めの手段が見えないかもといところから手をつなげていく感じで、渡辺らしい?(と、言い切れる…

衝撃の結末

NHK杯将棋トーナメント久保利明×森下卓は、終局5分前まで優勢と思われた久保が突然崩れて大逆転負け…と思われたが、森下には逆転したという意識はあまりなかったらしい。対する久保も△1五馬をうっかりしたことは確かだが、それほど形勢に差があるとは思…

王将戦第二局

羽生が勝って二連勝らしい。これで羽生は公式戦14連勝となり、次の対局(竜王戦一組一回戦の対先崎学戦)に勝てば今期の連勝記録に並ぶ。

受験生の一番長いのかどうかの夜

6時間後くらい?には、大学入試センター試験がはじまる。さっき外は軽く雪が振っていたわけだが、大丈夫だろうか。がんばりたい受験生にはがんばってほしい。センター試験(あるいはセンター模試)は他のどんな試験よりも「時間との戦い」ということを強く…

「国民道徳」レポート構想

A:思想史的アプローチ。水戸学と儒教の関係を遡って考える。長尾龍一『日本国家思想史研究』を参考に。 B:道徳における愛の序列という観点から友情に関する思想について考える。清水真木『友情を疑う‐親しさという牢獄』を参考に。

センターパック結果

得点英語 186 数学IA 59 国語 160 現代社会 71という感じ。 全部まあこんなものだろうと思ったとおりだった。

センターパック

結局4限には出た。なぜかセンターパックをいまからやることに。

布団から出られない

気持いい。よすぎる。もう30分くらいで起きないと4限に出られないのだが。まだ出たくない

学科の同期飲みから帰って将棋世界のバックナンバーを読む。1時30分くらいから風呂に入りあがって即寝る。7時30分くらいに起き、やや遅刻しつつ1限へ。終了後(ひ)とほか弁ランチ、しかるのちバイト、バックして3限。がんばった

筒井康隆が書いたラーメン二郎についての小説を読む、という夢を見た。

いろいろと無理がある・・

朝起きることなど。

清水×矢内の女流名人位戦第一局は矢内勝ち。下剋上(?)なるか?

大相撲

今日もうだうだ寝ていたら、15時過ぎ頃、 「超ウケる!NHKの大相撲中継にデーモン小暮がゲストにでてる! 解説が『デーモン小暮閣下さん』だってさ −。」 というi田氏からのメールで目覚める。

王将戦第一局

昨日深夜に棋譜を並べた。戦型は佐藤康光のウソ矢倉(後手番飛車先不突矢倉。結局突くことになったが)模様。 カベ銀を繰り替えようとした佐藤康光の動きを見逃さず、57手目▲3九角からの活用で羽生は理想的な矢倉崩しの攻撃態勢を築こうとする。その理想型…