2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みてねっと

本日の体重は89.3kg。微増。昨日はグランドサンシャインシネマ池袋で、クリストファー・ノーラン監督『TENET』を鑑賞。おもしろいアイデアを含んでいるものの、ステークホルダーが複雑になった『君の名は。』という感じ(男女の三角関係という意味でも)がして…

睡眠

本日の体重は89.2kg。微減。今朝は最寄りの図書館が閉館するという夢を見た。夢のなかでは、行ったことのある図書館が次々に閉館しており、絶望しかなかった。図書館が存在することのありがたさよ。 数日前も同じようなことを書いた気がするけど、気温が落ち…

なにもしてない

本日の体重は89.3kg。増。ほぼなにもしないで週末がひとつ終わってしまった。この感じが続くとしんどい。

お題

本日の体重は89.2kg。zoom飲みにあわせて食うと太ります。

会社

本日の体重は88.7kg。微減。昨夜はひさしぶりに23時頃まで会社にいた。会社はつかれる。

本日の体重は88.8kg。増。やっぱ仕事のやる気が出ない。なんのために仕事するのかわからなくなってきた。もちろん食うため、生きるためなんだけど、それだけでどこまで自分を動かせるのだろうか。

台風

本日の体重は88.0kg。ステイ。 朝にかけて台風12号が関東地方に最接近する予報だったが、それほど近づいてはいない感じ。これならきょうは乗りきれそうかな。 気温が落ち着いてきてよく眠れるが、夢を見る頻度も高くなってる気がする。実人生に動きがないぶ…

時は終わる

本日の体重は88.0kg。減。増えすぎたぶんを削っただけで本質的には減ってないけど……。 終わらないかと思われた4連休もすぐに終わった。やりたかったことの1/3もできてない。いちばんしたいこともできなかった。こうして終わっていく。

マグノリア

本日の体重は89.2kg。増。増えすぎだろ! 『マグノリア』が好きなのでもう一回見ようと思い、その前にポール・トーマス・アンダーソン監督『ザ・マスター』を見た。「十牛図」みたいだと思った。

違法行為

本日の体重は87.9kg。増。録画してたドラマホリック『僕はここから』を見ている。中島裕翔の芝居は落ち着いてていいと思うが、「違法行為」という言葉(というかそのなかの「法」)がかなり雑に扱われている印象でひっかかる。まあ脚本は高橋泉なので最後には…

睡眠

本日の体重は87.3kg。減。休日に減らせたのはひさしぶり。昼飯をGOTOOで食うことにより行き帰りの軽いウォーキングを不可避にするシステムの勝利か。晩メシはスープのみにしたが、日付が変わるくらいのタイミングから強く空腹が意識されてうまく入眠できなか…

シルバー

本日の体重は87.8kg。減。連休である。この年齢になってわかるのは、休日を満喫するには休前日に夜更かしせず早く寝るべきだということ。

本日の体重は89.0kg。増。最近は夢を見たという記憶はあるのだが内容をほとんど思い出せないことが多い。あの人には会ったけど、マスクをしてたかどうか覚えてないので、いつの設定なのかがわからない。

体力の限界

本日の体重は88.7kg。微増。6時起き8時始業の生活をしばらく続けていたが、今朝は起きられなかった。昨日の晩メシの問題とかいろいろな要素があるように思うが、平均睡眠時間が6時間を割ってくる傾向にあるので単に疲れているのかもしれぬ。

美味しんぼ

本日の体重は88.6kg。微増。NETFLIXで『美味しんぼ』のアニメが配信されていることに気づいてしまい、見るなど。なんらかの理由でアニメ化されていない、あるいは配信されていない回があるようで、たとえば真山夫妻と東西新聞社の面々の初対面エピソードは見…

ただひとつ

本日の体重は88.4kg。減。とりあえず90kgを超えず減少傾向に転じたのでほっとしている。しばらく見てない80kg台前半まで戻すのが今月の目標か。正直、目標がそれくらいしかないのでなんとかしたい。

無為

本日の体重は89.3kg。増。なにもする気の起きなかった週末。数冊の本を数ページずつ読んだ以外はただだらだらとテレビを見たり昼寝したりして過ごしてしまった。おれはつまらない人間になったのか。

二人前

本日の体重は88.8kg。増。増えすぎ。チヂミが二人前できてしまい、にもかかわらず全部食ったことの結果だ。それは自分で引き受けなければならない。

消費期限

本日の体重は87.2kg。減。言葉の正しい意味で消費期限がきた食材がいくつかあるので、まとめてチヂミにします。

情報バラエティ

本日の体重は87.7kg。減。きょうは洗濯などしながら朝の情報バラエティを見てたが、あまりにひどい内容で絶望した。

減らぬ

本日の体重は88.0kg。減。前日比では減ってるものの、記録をつけ始めた時と比べたら増えてる。一日ごとの増減で一喜一憂しない方法を考えるべきか。

一年

本日の体重は88.9kg。微増。 一年前の手帳を見ると、その頃が自分の人生でいちばん楽しかったかもしれないとすら思う。未来が希望になったような気がしていた。幻想。

晴れ間

本日の体重は88.8kg。増。しばらく雨が続いていたがひさびさに晴れる。乾くことを期待して洗濯物を干す。だが気分は晴れない。一年前には希望があったけど、いまは何を希望にしていいかわからない。

気圧

本日の体重は88.6kg。増。知人女性に気圧の変化で体調が影響を受けるという人が複数いてそんなものかなと思っていたが、もしかしたらここ数日だるさを感じていた自分もそうなのかも。だいぶ体力落ちてる実感があり、元気なときにはたいしたことない影響が表…

青春

本日の体重は87.5kg。微増。最近、自分には珍しくやや便秘ぎみなのが気になる。 佐藤友哉『1000年後に生き残るための青春小説講座』を読んでる。佐藤友哉はめちゃくちゃよく読んでるわけじゃないけどずっと気になる作家で、自分にとってそういう存在である理…

秋の気配

本日の体重は87.3kg。減。寝るときは冷房が要らなくなったかもしれない。

バテた

本日の体重は88.4kg。減。精神的な夏バテというか、なにもする気が起きない。漫然と仕事してるだけ。これではいかん。

寝過ぎか

本日の体重は88.7kg。増。ここ数日、朝一時間ほど余分に寝るようにしたのになぜか身体が重くて、きょうは戻してみたらかなりすっきり目覚められた。もしかしたら寝過ぎていたのか。

夏の日の午後

本日の体重は88.3kg。微減。夏の疲れが出てるのか、最近朝起きるのがキツい。なんとかしないと。

ドカベン

本日の体重は88.5kg。減。『ドカベン』のことを考えすぎて『ドカベン』の夢を見た。そこに自分がいないタイプの夢だった。