研修先の社員さんに教えてもらって、文庫落ちした『大山康晴の晩節』を読む。

大山康晴の晩節 (新潮文庫)

大山康晴の晩節 (新潮文庫)

空手の世界にマス大山がいたように、将棋の世界にはヤス大山がいたのだとわかる一冊。大山最強説を唱える河口俊彦にとって、ライフワークともいえる作品であろう。ここ最近「将棋世界」での連載がいまいちだなと思ってたけど、半分燃え尽き症候群みたいになってるのかもしれないという危惧さえ抱く。河口師には羽生善治渡辺明名人戦をきっちり記録してほしいんだ!まあ最近の羽生を見てたら、名人戦での対戦実現はあやしい感じだけど。

今回気付いたんだが、河口俊彦作品の魅力は、乱暴に言ってしまえば田中宏高橋ヒロシ黒鉄ヒロシが描いたり描かなかったりしてるヤンキー漫画の魅力と似ているように思う。