ヤヌスの鏡』を読む。

ヤヌスの鏡 1 (集英社文庫(コミック版))

ヤヌスの鏡 1 (集英社文庫(コミック版))


ギャグ系の少女漫画ではかなり頻繁に引用されている気がする、既にして古典と呼べる作品、なのだろう、たぶん。25日夕方、そろそろ『こどものおもちゃ』文庫版3、4巻が出てるタイミングだろうと思いコミック文庫コーナーをうろつき、『こどちゃ』はなかったのでこれを買った。とにかくおばあちゃんの顔がおっかない。もう、人間の顔を描く気がなかったとしか思えない。この顔を見るためだけにでも読むべき漫画だろう。言い過ぎか。


この日は他に幸村誠ヴィンランド・サガ』4巻や岩本ナオ『Yesterday, Yes a day』を買う。まあ詳細は後日にでも。ところで、書店(ケツを割っていえばブックスルーエだ)のPOPを見て知ったんだが、工藤直子松本大洋って親子なのね。これって結構周知の事実だったりするんだろうか?個人的にはトライセラ和田唱の母親が平野レミだと知ったときと同じくらい衝撃的だった。