真夏日

本日の体重は84.0kg。体重は朝起きてシャワーを浴びたあとに量っているのだが、寝てるあいだに汗をかく季節になったから朝は減ってるのかも。
ただ昨日はみっちり作業で4時間以上残業したので、それでカロリーが消費された可能性もあるか。案件の締め切りが迫ってきていてまあまあ忙しい。
そんなわけで仕事してるあいだはサボって見る暇もなかったのだが、終わって将棋連盟の棋譜中継アプリを見たら藤井聡太七段が永瀬拓矢二冠を破って棋聖戦の挑戦者になってた。
トーナメントの準決勝は終局後にAbemaで橋本崇載八段の解説を見たのだが、「名人3期の大棋士をほぼ完封した内容、自粛期間中にさらに強くなってる」みたいなコメントがあって、現役の同業者にここまで言わせるのはすげー、と思った。
タイトル戦の渡辺明棋聖は当然めちゃくちゃ強いので、戦型選択なども含めて超興味深い組み合わせになった。棋王戦の本田奎五段以上の勝負を見せてほしい。
藤井七段は王位戦も挑戦まであと2勝、竜王戦王座戦はあと1勝で本戦入り、王将リーグは昨年度2位で残留してるので、年度末にはたいへんなことになってるかもしれない。