shady_lane氏からいただいた音楽バトンをひとつ。


■1. 好きな音楽ジャンルは?(複数でも○)


邦楽。その中でも、厨房くさいやつ。



■2.そのジャンルで好きなアーティストは?(3個くらい)


泉谷しげるthe castanetsエレファントカシマシということで。



■3. そのアーティストで好きな曲は?(各一曲ずつくらい)


寒い国から来た手紙/泉谷しげる

東京出身だとフォークシンガーっぽくないから青森出身ということにしていた時代の泉谷は上京ソングの傑作を数多く書いています。その中でもこの曲は「北国からきました」というのが露骨で好き。14歳くらいの時、夏の夜とかに部屋の電気をぜんぶ消して窓を全開にして聴いていた(ただし音は小さめ)。


フィクション/the castanets

ごく簡潔にまとめると「現実は虚構です」みたいな内容の歌詞。ザ・ザ・カスタネッツの曲、という感じ。


男餓鬼道空っ風/エレファントカシマシ

理由はないけどなんだかむしゃくしゃして、どうしていいんだかわからないという内容の歌詞。まさに永遠の思春期ソングです。


■4.これだけは聞いてみろ!って人に勧めたい曲は?


竹田の子守唄/赤い鳥
とにかく山本潤子の超絶的な歌唱力を思い知るために聞くべき。これを聞いたらちょっとのことで「歌がうまい」とか言えなくなります。


関係ないけど法月綸太郎『生首に聞いてみろ』という本がありますね。アレを書店で初めて見た時は笑いました。



■5. 踊るときに一番聞きたい曲は?


海行かば 山行かば 踊るかばね/SOUL FLOWER UNION
K谷と行った2003年夏のロック・イン・ジャパンフェスで聞いた。この曲がはじまったら実際にみんな踊りはじめて(しかも盆踊りみたいなやつを。他に言葉を知らないのでこう書くしかないんだけど)、ちょっと感動した。
ちなみに私も踊るような人間ではないです。



■6.チルアウトするときに一番聞きたい曲


shady_lane氏と同じく、チルアウトの意味がよくわからない、というかチルアウトしたことがない。というか、いつもチルアウトしている。といった感じの私が選んでよいのかわかりませんが、これを聞くと落ち着くよ、的な曲を選べばいいのであれば、


Philosophy/Ben Folds Five



でしょうか。「雨の日に聞きたい曲」と言ってもいいね。もっともその質問だと回答がカーペンターズばっかになりそうな気がしますが。



■7. いやらしいムードを高める曲といえば?


あまい果実/スガシカオ
とかですかね。歌詞の内容的にも一人でいやらしい妄想を高ぶらせていく感じかと。



■8.朝方に聞きたい曲は?

曲というか、椎名林檎無罪モラトリアム」の、同じ夜〜モルヒネの流れ(ここでキスして。は暑苦しいので朝はちょっとという感じがするんで)。実際、去年の秋ごろ、駅から学校までのんびり歩いて2限に出る、みたいな状況でよく聴いていた。

基本的に朝は寝ているか慌ただしいかなので音楽をあまり聴いていない感じがします。


■9. 夜中に聞きたい曲は?

ドア/ゆらゆら帝国

エンドレスでこれだけ聴いてたら永遠に夜中でもかまわない気分になれるんじゃないでしょうか。


■10.次にまわす人は誰?

世界のどこかで泣いているあなたに