というわけで、観てきた。


劇場に着いたのが20分前くらいで、チケットは余裕で買えた。O本に依頼されていたパンフも。もう公開から2週間くらい経ってるしな…と思いつつ、わりといい位置を確保。はじまるまでの時間は隣に座ってた3人組(ドリカム編成。この春大学に入った1年生と思われる)の、「大学生の夏休み」、サークル、バイトの話などを盗み聞きながらつぶす。まさにフラワー・オブ・ライフ。楽しくやってほしい。気づくと、客の入りは満員に近い。


本編の雑感。
初号機の蛍光グリーンがかっこいい。昔、プラモ屋で見かけた黒いゾイドみたいで。シャムシェル戦ちょっと泣きそうになる。そしてなんというラミエル


本編が終了してエンドロールが流れ出しても誰ひとり席を立たない。そして予告編…。


予告編が終了してざわつきはじめた場内はやはりほとんどラミエル一色。「あのラミエルは無えなと思ってたけどオレ途中から感動したよ」「いまこそ完全変形ラミエルを開発して売り出すべきだろ」云々、云々。そんな中で、ラミエル関係以外で私が耳にした一番クオリティの高い発言。
「みんな予告編待ってたよなー。あの瞬間の観客席こそまさにシンクロ率100%だよ」


と、まあみんなでわいわい観るのが楽しいんだろうなあ、と思う。来年はぜひpやKやOらと観たい。