二日酔いを自覚した後二度寝するも10時過ぎに気合いで起き出し、A部・I田と「チリンの鈴」を鑑賞。伊集院が衝撃を受けたという話、然もありなん、というものすごい展開。単純なテーマには回収されない物語としての強さがあった。
その後、K谷と東京国立近代美術館へ。企画展「日本彫刻の近代」をみる。想像以上のおもしろさ。特に「アカデミズムの形成」期、「個の表現の成立」期の作品および配列が非常によかった。正直もう一回くらい行ってもいい。図録も買ったので後日詳細を。

日本彫刻の近代

日本彫刻の近代

その後2ヶ月ぶりくらいに瀬佐味亭へ行き適度に食って白亜へ。O本・A部(途中からT中ひ)らと本日2度目となるチリン鑑賞会をし、白亜を出る。めちゃ眠かったので電車の中で膝が落ちた。20時頃から今まで寝て、休日が終わった。