母校(男子校)の校舎に昔のノリで窓ガラスを叩き割って侵入したところ、女子生徒がいて悲鳴をあげながら失神。「なぜ女子生徒が?もしや一種のタイムリープ?」などと思う。その様子を見ていた職員が「もしもし警察ですか?不審な男が校舎に侵入…」という電話をかけはじめ、私は途方に暮れる。


という夢を見た。窓ガラスを叩き割るなんてノリが私にあった例なしなのだが、なぜか「昔はやんちゃだった」ことになっている。母校は共学化したので女子生徒がいても別に変じゃない。だいたいどのへんがタイムリープだよ。といったところの矛盾が夢って感じ。


これに関連して、大学2年のとき、友人と二人で母校を訪ね、まったく知らない男子高校生をつかまえて「われわれはこの高校が共学化する以前に通っていたOBである。いまのここの男女比を教えてほしい」と質問、「女子が3割くらいっすかね」という回答を得、友人と「クラスに3割も女子がいたら受験勉強なんてできねーだろ。まったくあいつらかわいそうだな」と言いながら帰ってきたのを思い出した。ちなみにその友人はこの3月に結婚した。おめ。