宇多丸のラジオがすげえ。
合コンのとき女子と『花より男子』および松潤の話をして、「いやあ男と女の間には松潤という深くて暗い川があるなあ」という感慨を抱いたりしたわけだが、その関連で『花より男子』について検索してたら出てきたのがウィークエンド・シャッフル「男の子のための『花より男子』特集!」。ここで宇多丸が指摘している、「道明寺司が過去にしたいじめを牧野つくし(あるいは読者)はどのようにして受けいれるのか?」という問題はものすごく興味深い。今週配信されたポッドキャストを聴くと、実際にはドラマ版『花より男子』には道明寺の反省描写があるらしいけど、「(いじめの)被害者のほうが卑劣漢であることを示すことによって加害者(ここでは道明寺のことね)が免罪される」という構造は少女漫画でけっこう頻繁にみられるもののように思う。ちょっと真面目に考えたいテーマなので後日追記予定。「ウィークエンド・シャッフル」は今後毎週聴いていきたいっす。