なぜか毎年、年度の後半(なんか違和感のある言い回し)になるとひとに誘われて何かするというイベントが増えてくるような気がする。積極的に行きたいと思うものもあれば別に行きたくないけどうまく断れないからなんとなく行くことになってしまうものもありますわね。そんなことを考えるたびに想起するのは「ヒマかって言われたらヒマだけど、ヒマだったらなんでおまえに付き合わなきゃいけないんだ」という理屈。これは森毅が言ってたんだったかと書いてて、違った岸田秀だということを思い出した。たぶん『ものぐさ精神分析』のどこかに載ってる。こんなこと言い出したらサラリーマンやってられないんじゃないかと思うけど、思い込みかもしれない。
せっかく思い出したのでメモしとくと森毅でいちばん好きなギャグはどこかで読んだ「ワイは江戸っ子やでえ」というもので(ほんとうに読んだか自信がなくなってきたけど)、これはジャリズムの「母の家出」っていうコントに出てくる外国人ぽいイントネーションの「伊達政宗です。東北の武将です。独眼竜です」というギャグと同じですね。
[10/31追記]
私の記憶の中では「母の家出」というタイトルだったコントだが、youtubeで見られるものは「テント」になっていた。いままで3つくらいのバージョンを見たけど、ここで見られるものがいちばん長い。