「ちょっと曇り気味?」「曇ってない!」

5/1(金)タワレコ渋谷店のgroup_inouライブ詳細をなぜかいま書く。2ndミニアルバム「ESCORT」購入特典インストアライブ。A部と行く予定だったが、当日行けなくなったA部のぶんの入場券でI田を誘って参加。ほぼ1年前のFANレコ発インストアがきっかけでイノウにハマったことなどを思い出しつつ向かう。まずはセットリストから。

SHIP
KEN-SHIT
SOS
BOTTLING
ESCORT
COMING OUT
RIP

この日は徹夜明けで意識の連続性があやしいためSOS、BOTTLING、ESCORTの曲順はいまいち自信ないがたぶんこんな感じ。
SHIP→KEN-SHITでいきなり景気のいい幕開け。 KEN-SHITこんな盛り上がるのになんでミニアルバムに入れなかったんだろ、と思ったりする。で、SOS前にcpが「いまからやる曲なんすけど、バウンスにレビューが載ってて、『リリックが社会派』みたいに書かれてるんすよ。俺ら社会派なのか、と思って」的な話をすると、imaiが「バウンスはちゃんとしてるけどひどいレビューも多いんですよ」と受ける。すわ音楽マスコミ批判に!? と思いきやcpが「同じバウンスに安藤裕子載ってるんだけど、ヤバい。この届きそうで届かなそうな感じがヤバい」とバウンスを片手に持って反対側の手で該当ページを指差す、みたいな意外すぎるパフォーマンスに。左斜め後方にいた自分からは安藤裕子がどんだけヤバいのかとかはわからなかったけど、かつてR太が「この子かわいいで」的な話をしたのは覚えていたので、まぶたの裏に安藤裕子を映してみたり。imaiは「楽屋でもフミくんずっとこの話するんすよ」とあきれ気味だった。ちなみに、後にbounceの2009年5月号をチェックしたところ、p.88に件のレビューが載っていて、「シニカルに攻める社会派(!?)エレポップ"SOS"」と書かれてた。(!?)のニュアンスは口頭じゃ出しにくいよなあ。もちろん安藤裕子も探した。これはpp.26-27にあたる見開きのことだと思う。ナイキのターミネーターというスニーカーとのタイアップ広告ぽい。記憶の中の安藤裕子より髪が短くなっていてかわいいかった。なんにせよスニーカーを履いてる女子はいい。スニーカーがゴツくて女子が華奢だとなおいい。

さてライブに話を戻すと、どのタイミングだったか忘れたが「ぼくらこの間ミニアルバム出したんですよ」に「買いました!」、「こんどワンマンあるんで来てくださいね」に「行きます!」など、やたら威勢のいい返事をする客がいたのをimaiが「きょうは居酒屋の店員さんが来てるみたいですね」といじってみたり、長尾謙一郎と飲んだ自慢が入ってきたり、imaiの「ライブでみんなで盛り上がるのもいいんですよ。でもね、気持ちとしては、あなたと一対一みたいなつもりでね、いやこれまじめな話してるんですよ」というモードを遮るようなcp「日本の客はおとなしい。もっと阿波踊りみたいに盛り上がれ(大意!?)」の割り込み意味不明トークなどがあったりしてほほえましい感じだった。imaiがcpを操ってるようで実はそうでもないのかも。

で、曲前にimaiが「僕ねー、今回のツアーではぶっちゃけこの曲さえできればそれで満足なんですよ」という強い思い入れを語ってはじまったBOTTLING。正直この時はなんでこんな地味な曲に? RIPみたいなキラキラ感もなければSOSの突き抜けたバカバカしさも無くね? と思ってたんだけど(ちなみに私はESCORTに入ってる曲ではCHAIRがいちばん好きである)、その後20回くらい聴いたあたりから意見が変わってきた。リリックでいうと「ワンダーランド同時多発テロ長靴をはいたネコ」のあたりから景色が変わる感じ、これ名曲かもしんない。ついでに個人的な印象としてはこっちのほうがSOSより社会派っぽいと思う。

しかしなんだかんだでいちばん盛り上がったのはラス前のCOMING OUTかも。イントロでぎゃー来たあ! となる。以前と若干アレンジ違う感じながらカッコよかった。卑猥さとメロウネスのバランスとかトラックの展開とか、とっつきやすさとスルメ感の共存する感じとか、イノウを最初に聴くならこの曲がいいんじゃないかとまで思わせる。というような点でI田と意見の一致をみた。公式の動画にリンク貼っとく。

最後にRIPやってサクッといなくなる感じも、らしくてよかったです。


ライブ後、おそらくBOTTLING前の発言や1対1発言を踏まえてだと思うが、「俺はimai君がオシャレな方向に行っちゃうんじゃないかって心配だよ」などと言い出したI田と「イノウはキモ気持ちいい(気持ち悪いと気持ちいいを組み合わせた造語)感じがキモ」といった話をしながら帰る。このライブの3、4日前、仕事してたらいきなり脳内でCoin (Great Escape Mix)の一部がリピートされて止まらなくなったんだけど、その感じをこそキモ気持ちいいと定義する。

この動画でいうと4分10秒付近、「ちょっと寄り目で〜」のあたりから、透明の水槽の中で目玉のおやじがブラウン運動してるみたいな音がかぶさってくるんだけど、その音のことね。あー来週のワンマンでCoinやってくんねーかな。