湯川潮音インストアライブ@タワーレコード新宿店

驚愕の洋楽カヴァー集のレコ発イベント。開演14:00の20分ほど前に会場に着くが、すでに人だかりでほとんどステージが見えない状況。イベント会場とはいえ渋谷店みたいに独立したフロアがあるわけでなく、販売フロアの一隅にステージがあるだけなので、店側も参加者の整理・誘導が非常に大変そうであった。時刻どおりに湯川潮音とギターの山本タカシ(最後のメンバー紹介?で知った)が登場、拍手。
1曲目はI Want You Backのカバー。アルバムを最初に聴いたときいちばんピンとこなかった曲なのだが、前夜I田やT中とともにあらためて聴いたところそんなに悪くないというかむしろやっぱりいいんじゃないか、という話になった。当初のピンとこない感じは、おそらく原曲の風船パンパン感があまりに好きすぎる私がそれと同じものを期待していたことによるのであろう、という分析。ライブで聴いてもけっこうよかったです。2曲目はアルバムのシークレットトラック扱いになっているTurn! Turn! Turn!であった。tの破裂音の繰り返しが小気味よい曲であり、かつ今回のライブでは2回目の"To everything-turn, turn, turn"から山本氏のコーラス入りになっていて、その美しさにじわりと込み上がるものがあった。湯川潮音の声は個性的な声というよりは理想的にバランスの取れた声という感じなので、他者の声と混じりあったときにその説得力を増す気がする。3曲目はオリジナルアルバム『灰色とわたし』から「風よ吹かないで」。ラスト4曲目がDon't Look Back in Angerで、これも"So Sally can wait〜"のくだりからコーラス入りで感涙。あっという間に終わってしまったが、あらためて湯川ヴォイスのおそるべき力を実感させられた。なんとか都合つけて来年1月のライブに行こうと思う。


誰かほかにもやっているだろうと思うが、カヴァー集に入ってる曲のオリジナルをYoutubeで探したのでせっかくだから貼っとく。