ミュンのランチ。チャーハン。
昨夜遅く、というか今朝早く、どうにも腹が減ったので、「明日は午前中バイトして、昼はミュンで大盛りチャーハン食って、図書館の閉まる19時までにはバイトを完全に終わらせよう。」と決意して寝た。午前7時30分に起き、9時30分に学校に着き、午前中それなりに作業がはかどった。そこまではよかった。
13時50分頃図書館を出て、一刻もはやくランチにたどり着きたいので早足でミュンに向かう。たぶん14時には着いていたはずだ。
「今日のランチ」のお品書きを見た私の心は微妙に揺れた。「ショウガ焼き丼か…」
30秒も迷った頃、店員が注文を取りに近づいてきた。
私 「ショウガ焼き丼ください。」
店員「終わりました。」
私「じゃあ、チャーハンください。」



チャーハンを持ってくる店員の姿が見えたとき、後ろのサラリーマン風の男が言った。
男 「鳥カレー大盛りください。」



一瞬目の前が真っ暗になり、あー!しまった!大盛りって言うの忘れた!と思うのとどちらが早かったかわからない。私の前にはふつう盛りのチャーハンが置かれていた。それは以前見た大盛りチャーハンの半分くらいのサイズであるように、私には見えた……。午後の作業に対するモチベーションが半分くらいになった。