<3月特別企画・早春五七五>
ひなまつりコンビニ経由で思い出す


季節感とは無縁の存在に思えるコンビニだが、毎日行っているとけっこうそうでもないことに気づく。年中行事にはかなりこまやかに対応しているのだ。今日は桃の節句ということで、期間限定白桃味のお菓子なんかが多く並んでいた。
ところで、日本全国の女の子にとってひなまつりというのはどのくらいウキウキする行事なんだろうか。実家時代は妹がいたから普通にひなまつりしてたけど、いまいちピンとこない。誕生日とかと違ってみんな一斉にひなまつりな訳だから、友達呼んでパーティーというのもなんかヘンな感じだし。と、いう積年の疑問とは矛盾するようだが、もし私が女の子ならひなまつりには友達とパジャマパーティーをする。女の子ってほんとうにパジャマパーティーをするんだろうか。しないとしたら、いったい何をしているんだろうか。