ジョジョの奇妙な冒険」32〜37巻を買う。
仕事を終え、「ジョジョ」を買い、電車に乗り込み、「さあ読むぞ」と32巻を手に取った瞬間、時間が止まったかに思われた。


知っている…。


我々はこのカバーイラストを知っている…!!


なぜなら32巻はきのう買って読んだからだッ!!



というわけで、32巻を2冊買ってしまった。こういうことしないように日記で買物メモつけてるのに!「ガラスの仮面白泉社文庫版の7巻を2冊買った大学1年の夏から1ミリも成長してないな私は。


本格折り紙―入門から上級まで

本格折り紙―入門から上級まで

あと、これも買いました。
折り紙マニアなら誰もが知っている歴史的名著『ビバ!おりがみ』の著者の本。去年の10月くらいに新宿のブックファーストで別のものを買っていたとき「うわあこんなの出てる!ほしい!」と思ったのだが、「今日は荷物重くなるからやめとこう」ということでやめたまま忘れてた。のを、「週刊現代」のブックレビュー見て思い出したから買った。
『ビバ!おりがみ』はわりと「不切正方形一枚折り」にこだわる折り紙原理主義的な本だったけど、こっちは切り込みを入れたものや複合もの、ユニットものも扱っていてマニアならずともとっつきやすい…気がする。