ジョジョ」を37巻まで読む。
「なぜジョジョは4部から突然キャラクターが2頭身になるのか?」という疑問を抱いていたのだが、その答えは「別に4部もキャラクターは2頭身じゃない」。昨年末O本に指摘されてはいたが、自分の目で確認した。そんな勘違いをした理由がわからないが、31巻のp.27にあたる扉絵が原因かもしれない、ということをメモしておく。
あと、「イタリア料理を食べに行こう」、導入部は「注文の多い料理店」みたいな話かと思わせるけど実際は筒井康隆の「薬菜飯店」だな。ピンクなオチを回避してるところはさすがジェントル荒木。
それにしても、新潮社は(「イチゴの日」も「カラダ記念日」も入ってた)この名短編集をほんとうに絶版にしてしまったのか?考え直してくれえ。

薬菜飯店 (新潮文庫)

薬菜飯店 (新潮文庫)