いつかは……

「有吉くんの正直さんぽ 約400軒から選ぶもう一度食べたいグルメ」を見る。このタイミングだとなかなかすぐにでも行きたい、とはならないのだが、どこもうまそうだったから番組で紹介してた店をメモ。



・「肉そば・肉うどんの店 南天」(椎名町)
椎名町駅前にある立ち食いそばとうどんのお店。人気は肉そばで、カレーのトッピングというのができるらしい。朝10時まではトッピングの卵が無料(!)。


・「亀戸餃子」(亀戸)
食事のメニューは餃子のみ、1人前5個×2人前以上(客一人あたり)からの注文というスタイルで約60年やっているらしい。
以前、亀戸に住んでる取引先の人に誘われて行く予定があったのだが、インフルエンザにかかってしまい行けなかった。個人的にもチャレンジしたい店。


・「レストラン カタヤマ」(東向島)
本格的なステーキを提供する洋食のお店。1,000円台の定食もありながらステーキはそれなりの値段なのでかなりいい肉を使っているのだと思われる。「オムライステーキ」なる、オムライスとステーキをいっしょに食べられるメニューがおすすめらしい。2〜3か月に1回、4人で行ってる肉の会で行くイメージの店かな。

・「ヌキテパ」(五反田)
五反田の住宅街にある一軒家フレンチレストラン。肉はなく魚介類と野菜を主に食べさせる店とのこと。ランチコースが6,500円と10,000円でなかなかの店だが、名物というスイカシャンパンが興味深すぎる。これは本放送でも見ていて、ハマグリの炭火焼がめちゃくちゃうまそうだった。気合いを入れたデートとかで行きたい店というイメージだが、デートはしばらくなさそうだから麻雀の会の後とかでもいいかな。ただ麻雀もしばらくはできないよなー。


・「ゴヴィンダス 野菜でつくるインド料理の店」(船堀)
北インド系(ナン)と南インド系(ドーサ)が両方食べられるらしい。シェフは南インド系。ジャガイモのカレーが入ったマサラドーサがおすすめらしい。ここはひとりで行くのもよさそう。

・「ほそ川」(両国)
路地裏にある十割そばの店。季節の天麩羅もうまそうで、放送時はアナゴの天麩羅、総集編ではニンジンの天麩羅をすすめていた。うまいニンジンといえば、いまはなき本郷三丁目「ミュン」のランチカレーを思い出す。懐かしい。


・「とんかつ ひなた」(高田馬場)
とんかつ激戦区・高田馬場で2017年に開業し2018年にミシュランガイドのビブグルマンに選出されたらしい。事前予約必須の食べくらべコースが魅力的すぎてすぐ行きたい。とんかつのうまい店って、あんまり頻繁に行けなくていつのまにか無くなってることも多くて悲しいんだよな。



という感じ。新型コロナウイルスの感染拡大を避けるために会食を自粛してる時期に見るのはしんどい番組だった……。