将棋世界」6月号の先崎学八段による「千駄ヶ谷市場」を読んでいたら、次のような記述があって衝撃が走った。

(略)この日、私は別用で将棋会館へ行った。今年の夏頃から「ヤングアニマル」であの「ハチミツとクローバー」の作者、羽海野チカさんが将棋界を舞台にしたラブストーリーの連載をすることになり、その取材に付き合っていたのである。(p.72)


マジか。というか、マジだったのか。以前からネット上で「羽海野チカの次回作は将棋モノらしい」という記述を目にすることが何度かあったが、怪情報の類だとばかり思っていた。そして連載媒体は「ヤングアニマル」なのか・・・。自由すぎるだろ!「将棋界を舞台にしたラブストーリー」というのもなんか不穏な記述だし。勘繰りすぎか。