7日夜は運命の導きによってThose Dancing Daysのライブへ。

来週まで引っ張るかもしれぬと思っていた若干ややこしい案件があっさりと片付いて、想定外に早く、定時を少し過ぎたくらいに退社できることになった。会社を出て携帯を取り出すと、U山氏からメールが届いている。「U山氏、S氏、K氏の3人で行こうと思ってたライブがあるのだが、K氏が仕事で行けなくなった。そのライブはThose Dancing Daysというスウェーデンのガールズバンドの初来日ライブである。欠員補充としてはギャルバン好きのキミが真っ先に思い浮かんだのだがどうか」といった内容だった。寡聞にしてわたしはそのバンドを知らなかったのだが、1年前くらいからネットでは噂の存在だったらしい。ともあれ、1も2もなく「ギャルバン? いくいくー!」という返信をした後、代官山UNITに向かった。


現地に着いてU山氏、 S氏と合流する。実はこれ、S氏の誕生日(11/26)を祝うサプライズパーティーだったらしい(気がはええ)。乱入を申し訳なく思ったりする。S氏は物販でTシャツを買って着替え、臨戦モード。そんなこんなにかまわず、Those Dancing Daysの基礎知識を語るU山氏。
U山氏「全員女子で平均年齢18歳やねん」
わたし「マジすか? いいんすかそれ条例的に? 18ならギリギリOKか」
U山氏「ドラムは別に見んくてもいいわ。シンセの子はめっちゃラテン系の顔。ベースは眼鏡かけてて、ベースのボディに男が描くみたいなレタリングしてんねん」
わたし「眼鏡めっちゃ興味あるわー。要は調子乗った感じの女子高生が男子校のネーム入りセカンドバッグかついでる感じでしょ?」
U山氏「まあ、そんな感じ。で、ギターは鼻が長くて北欧って感じの顔。ボーカルについては、何も言わんとくから。あーホンマにはじまるんかなあ。怖いわあ」
わたし「何が?」
U山氏「だって、はじまったものはいつか終わってしまうやん。」
半分マジでこの人何言ってんのと思いながら「乙女か!」「女子高生の秘密のポエム帳か!」などと突っ込むS氏とわたし。週末特有のおかしなノリではしゃいでいたら、メンバーが出てきた。


まずわたしの目を奪ったのはベース女子。以下は火田七瀬になったつもりでわたしのこころの声を聴いてくれ。
(メガネ)(誰かに似てるなーと思ったらアレだ、ライジングインパクトに出てくるキャメロット学院の女教師だ)(かわいいぞ)(ギター)(たしかに鼻なげえw)(北陽の虻川をかわいくした感じか)(つまりかわいいぞ)(シンセ)(前髪を短めにしたボブだ)(言うまでもないぞ)(ボーカル)(髪型おかしいぞ)(なんだ、あのくノ一みてえな服)(でもかわいいぞ)(ドラム)(…あれ?)(かわいくね?)


全員かわいい。というようなことを思っているうちにすぐ3曲くらい終わった。普通にいい曲だったが、このへんまでは正直ボーカル女子の声が思ってたより低くてわりとカッコいいじゃんくらいの感想しか覚えていない。しかし、メンバーが水飲んだり休憩したりをはさんだ4曲目がめちゃくちゃクールな曲だった。ルミナスオレンジもかくや、と思ってしまうようなリズムパターンの変化。この曲を聴いた瞬間CDを買うことに決めた。曲もいいが演奏してるメンバーの所作もいちいちいい。時折ハンズクラップを求めたりして客を煽るシンセ。奇妙なダンスをするボーカル。基本クールだが、いいフレーズを決めた後はドラムに振り返り「どや顔」も決めるベース。もっとも普通の意味でノリノリのギター。そしてシンセの横でビデオ撮ってるヤツのほうにやたらとエロい視線を送ってるドラム。といった感じでどこを見てればいいのかわからなかった。といいつつ、総合的にもっとも好みなシンセ女子(すらっとしてるから)を中心に見てました。
さてそんなこんなで本編が終わり、袖に引っ込むメンバー。興奮したわたしが「メンバーの名前とか叫びてえ!」というとU山氏が「ディエラ!って言うたらええよ」と教えてくれた。ように聞こえた。ので、「ディエラぁー!」と叫んでみたりした(あとで確認したらU山氏が言ってたのはボーカルのLinneaのことだった。ディエラというメンバーはいない)。無駄に焦らすこともなくシンセの女子が出てきてアンコール開始。そして2曲目のイントロが鳴った瞬間、オーディエンスが沸騰したのがわかった。それまでも結構盛り上がってるなあと思ってはいたのだが、この曲は別格で、フロアの前半分は完全にダンスホールになっていた。ずばりTHOSE DANCING DAYSという曲らしい。マジやべえ。このアンコール2曲目がラストだった。


「素晴らしかった。われわれがギャルバンに求めているもの全てがあり、そしてそれ以上のものがあった」というU山氏の名言で締めくくられたライブ。そう、わたしがギャルバンに求めるパジャマパーティ感も、そこには確かにあった。そして物販でCDを買った。「はじまったものはいつか終わる」というU山氏の言葉を全員で噛み締めながら家路。



メンバーのかわいい加減がよくわかるのはコレだろうか。見てて思ったけどボーカルの子は一番いいときの鈴木杏を彷彿とさせる。ちなみにドラムの子はこのPVのときからするとめっちゃ痩せてるよ。


追記:明日というか今日(11/8)新宿タワレコで17時からインストアイベントがあるらしい。わたしは所用で行けない。行くというU山氏とS氏がマジでうらやましい。